シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FORD Ka  バンパー塗装

Kaのバンパーは無塗装の黒色ウレタンバンパーだと思っていたら、塗装だった。ボディカラーの色に関わらずバンパーは皆同色だったから、てっきり無塗装だと思っていた。それはともかく、バンパーに擦った跡があって目立つ。ボディは放置すると錆が進行する…

FORD Ka  タコメーターの取付け

フォードKaにはタコメーターが付いていない。オプションでも無い。MT(マニュアルトランスミッション)だし、エンジンも高回転まで回る様な構造では無いので回転数を把握する為にタコメーターは欲しい。 幸いな事に、タコメータ取付作業の記事を上げてい…

FORD Ka ブレーキマスターシリンダー交換

購入時に前オーナーから「ブレーキフルードが漏れる」という症状を聞いていた。マスターシリンダーからフルード(ブレーキ液)が滲んでいる。酷い漏れではないけど、乗っている間に微妙にに減っていくので時々継ぎ足さないといけない。しかもブレーキフルー…

FORD Ka バケットシート

今まで使っていたバケットシートを取付ける。過去に何回か載せている。同様にKaにも載せる。 singlesmile.hatenadiary.jp Ka用のシートレールが手に入れば良いんだけど、探しても見当たらない。海外ではレース車両として使われているので海外なら売って…

FORD Ka スタッドレスタイヤとホイール

自宅は雪が積もったり路面が凍結したりする地域なので、スタッドレスタイヤが必要だ。購入した車両にはスタッドレスタイヤは付属していなかったので、まずホイールから探さないといけない。冬本番になってからでは品薄になったり業者が対応しきれなくなった…

FORD Ka アクセサリ電源

最近は車で使う電気機器が多いので、アクセサリ電源(シガーライター)を多用する。そのアクセサリ電源、Kaの場合はエンジンを切ってもすぐには切れない。取扱説明書によると、エンジン停止後1時間程度は使えます。と書いてある。いや、使えます。じゃな…

ラリージャパン2022 恵那市岩村リエゾン

奥さんがラリージャパン見に行きたいというので出掛けてきた。予約も無しに当日にフラッと出掛けて見るのだから、当然SS区間は無理。恵那の岩村なら城下町もあるし、暇なら散策も出来るし良いんじゃないか。 駐車場は何とか停められた。岩村のパブリックビュ…

早食いと価値観

仕事の昼休憩でカップ麺をすすりながら、「何でこんなに慌てて食ってるんだろう?」って思った。 ふと、子供が小さかった頃を思い出した。子供が小さかった頃は、何かと気を遣った。子供はお腹が空いたら我慢出来ないし、一人では上手に食べられない。そうい…

FORD Ka ホイール塗装

購入後納車されたばかりだけど、純正の鉄ホイールが錆びてみすぼらしいので綺麗にしたい。錆が進行してホイールにダメージを与えたり、ホイールの錆が他の個所に悪影響を与えたりするのは防いでおきたい。ホイール単体にして塗装出来れば良いんだけど、タイ…

FORD Ka 板金修理

買ったばかりの車なのに、乗る前にまず板金修理から。とほー・・・ 左のリヤフェンダー前に亀裂が有って錆の痕跡がある。試乗の時は機関部に気を取られていてボディの状態の確認がおろそかになり、購入してから洗車している時に気が付いた。 表面的な錆なら…

FORD Ka 納車とやる事リスト

やっと納車されたけど、古い車なので色々とやらなければならない事がある。 車検が切れるタイミングだったので、名義変更と車検を行きつけの車屋さんにお願いした。車検整備では油脂類の交換(エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルード、クーラン…

スマートフォン BALMUDA Phone

スマホを替えた。昨年(悪い意味で)話題をかっさらったあのBALMUDA Phone(バルミューダ フォン)だ。 tech.balmuda.com 発売当初は良いデザインだな。5、6万円くらいかな。まぁどうせ買わないけど。と思っていたら価格は14万円(Softbank)、SIMフリーは…