シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2割増

僕は視力が悪いので、いつもメガネを掛けているのです。メガネがないと生活にも支障が出る位なので、運転免許にもしっかりと「眼鏡等」と書かれているのです。このメガネ、結構邪魔で、風呂入る時とか、バイクのヘルメット被る時とか、雨降りとか、ラーメン…

思い出せるかな

「この前、初めて200km/h出してね。嬉しかったなぁ。」 「こんな天気の良い日はウズウズするね。」 僕はオジサンと秋晴れの空を眺めていた。もう50才前後のオジサン。昔バイクツーリングで少し世話になった事があったんだけれど、子供が生まれてからは…

彼女と奥さんと少しだけ大人になった僕

彼女は何も言わない人だった。気に入らない事も、文句も、嬉しい事も、悲しい事も。だから穏やかに付き合えたかというと、そうでもなかった。赤の他人と一緒に過ごす内には、それだけでは済まない事が必ず出てくる。言わなければ分かり合えないし、何も言わ…

昔の彼女

バイク関係の知り合いに、思わぬ所でバッタリ会った。十数年ぶりに。 「へぇ、今でも乗ってるんだ。」 「えぇ、まぁ。(乗ってると言うよりは持ってるって言うか、直してるって言うか、トホホってるって言うか・・)」 そんなとりとめのない世間話の間、僕は…

読書は好きですか

奥さんが、用事が有って娘が通う小学校の図書室に行ったのだけれど、本の少なさに驚いたと言っていた。 僕は読書が好きだったから、小学校、中学校では図書館でよく本を借りていた。子供の頃なんて小遣いも知れているから本ばかり買えないし、公共の大きな図…

PCと彼女と奥さんと

自宅のPC、そろそろHDが一杯になってきたので、新しいHDを取り付ける事にした。ついでにOSも変える事にした。新しいHDに新しいOSだから、やっぱり新しいHDをメインにクリーンインストールしたい訳で、幾度か経験しているとはいえ新しいOSに…

腕時計と へぇ

時間に関しては昔から几帳面だった僕は、腕時計を欠かさない。それこそ風呂に入る時以外は終始身に着けているんだけれど、先日左手首を怪我した為、いつも通りに時計ができない。やむを得ず右手に着けてみる。 どうして腕時計は左手首なんだろう?って、考え…

2人乗り

週末にバイクを直し、ガソリンスタンドへ行こうとエンジンをかけると、娘(次女4才)が駆け寄ってきて、「パパ!どこ行くの!?」と尋ねてきた。「ガソリン入れに行くだけだよ。すぐ戻るよ。」と言って走り出すと、「一緒に行く!」と、泣きながら僕を追い…

痛い思い

誰でも出来ることは僕がやらなくても、というのは、そういう簡単な作業はバカバカしくてやってられるか。っていう高慢さじゃないんだ。単純で簡単な作業の積み重ねで物事は成り立っているのに、でも単純で簡単な事を確実にこなせる人って案外居ないんだよ。 …

職人

母さんが、「あんた、あんな仕事はどう?」と、アレコレ言う。今の僕の仕事がキツイと思っているからかな。 僕の下についた新人君が、「今まで辞めようと思った事無いんですか?」と聞いてきた。うん。無いよ。今のところはね。 僕はね、楽がしたい訳じゃな…

尻の下で愛をさけぶ

今更ながら、TVで「世界の中心で愛をさけぶ」を見た。10代のトキメキ。純粋で、真っ直ぐで、結婚がまだ神聖で、崇高で、男女間の最も尊い儀式だと思っていたあの頃。 要約すれば、高校の時に彼女が病死した、という、1行で終わってしまう内容なのに、あ…