シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FORD Ka スペックとインプレッション

フォードKaを購入してから2ヵ月くらい経つ。長距離通勤でがっつり走っているのでいい加減評価しても良いと思うんだけど、この車を的確に言語化するには経験と語彙力が足りない。それでもとりあえず一度詳細を記しておく。 日本ではさっぱり売れなかった超…

FORD Ka  ヘッドライトの防水 その2

雨が降った日の後、ヘッドライトの内側が結露していた。雨水が内部に侵入する様だ。とりあえず疑わしい所を仮修理した、というのが前回の話。 singlesmile.hatenadiary.jp 仮修理後しばらく様子を見て、ライト内部が結露する事がなくなったので本修理をする…

伊吹山 古屋(さざれ石公園付近)から伊吹山東尾根

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2022年12月29日(木)曇り時々雪さざれ石公園付近から伊吹山…

FORD Ka  ヘッドライトの防水

雨が降った日の後、ヘッドライトの内側が結露していた。雨水が内部に侵入する様だ。そういえばネットの評価で「ライトが結露する」と書いて有ったので、良くあるトラブルなのかもしれない。いままで晴天だったから気付かなかった。 それにしても結構酷い結露…

設備の自動化とセーフティネット

出勤すると、新型コロナウイルスの影響で欠員が多数出て工場の操業が出来ないから応援に入ってくれないか?と言われた。僕で出来る事ならやりますよ、と答えると、割り振られた作業はただひたすら材料を投入する作業だった。 カップに材料をすくい、機械の投…

FORD Ka  レギュラーガソリンは使えるのか?

フォードKaは無鉛プレミアムガソリン(ハイオクガソリン)を入れる様指示されている。Kaに限らず欧州車は全てハイオク仕様となっている。スポーツカーだけでなく、コンパクトカーの様な大衆車まで全てで。何故ハイオクでなければいけないのかはネット上…

FORD Ka  サスペンション アッパーマウントの仮修理

行きつけの車屋さんで車検整備をしてもらった際に、「リヤサスのアッパーマウントがヘタってるから交換した方が良い」と言われていた。アッパーマウントというのはサスペンションの上端と車体との間に組み付けられているゴム製のブッシュの事。 画像の緑色で…

EFM2022 ヨーロッパ フォード ミーティング

ヨーロッパフォードミーティングに行って来た。 euroford.wp.xdomain.jp 以前から奥さんが行きたいと言っていて参加予定だったんだけど、その後僕がフォードKaに乗る事になったので、じゃあ2台で行ったら余計に面白いんじゃね?って事で、フォード・フィ…

タイヤ交換手順

友達から「トルクレンチを買いたいが良く分からない」という相談を受けた。タイヤ交換時のナットの締付に使いたいとの事。適当な製品を見繕ったんだけど、そもそもがタイヤ交換作業自体が怪しい。口頭で説明しても分からないと思うし、実際に作業を見せても…