シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケノミクス

日曜日、子供の用事で名古屋へ出かけた。子供が鶴舞公園に行きたいというので、公園へ。 なんか、すげー人が居るんだけど。 真夏の真昼の炎天下に、すげー人が居る。みんなスマホ片手にうろうろしてる。ポケモンのメッカらしい。 スマホゲームに否定的な意見…

夏美のホタル / 森沢昭夫

夏美のホタル (角川文庫) 作者: 森沢明夫 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2014/08/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 写真家志望の大学生・相羽慎吾。卒業制作間近、彼女の夏美と出かけた山里で、古びたよろず屋「たけ屋」…

高校見学 その2

次女の高校受験に備えて、高校見学に行く。奥さんは長女の用事で出掛けてしまったので、僕が付き添いで行く事になった。行った学校はこんな所 ↓ 高校に何故か馬が居る・・・ 他にも広大な田んぼと、学校の「山」が有るとか。 子供は結構気に入っていた。既存…

スマホ Nexus5

上の子供(高校生)がポケモンGOをやりたいと言うので僕のスマホと入れ替えたんだけど、上の子供がやれば当然下の子供(中学生)もやりたいよね。来年は高校生だし、仕方が無いのでスマホを持たせようか、という話になった。 奥さんはデジモノには疎いので…

ツーリング

SRXも一応まともに走れる様になったので、バイクの師匠Sさんのツーリングに参加してきた。高速道路からワインディングまで300kmほどの行程。 SRXもSRXだけ見ていると良いバイクに思えるんだけど、他のバイクと並べると流石に古くて頼りない。28年…

SRX-6 燃料系トラブルシュート4

走行中に止まらなくはなったけど、若干の息つき感が出る。スロットル開度は関係無いのでセッティングでは無さそう。燃料コックからの流量には問題無さそうなので、キャブレターのフロートバルブを整備してみる。 フロートのニードルバルブセット。ニードルバ…

ポケモンの夏

仕事から帰ると、子供(長女/高校3年生)がリビングでうなだれていた。「どうしたの?」って聞くと、「ポケモンGO」が出来なかったと言う。アプリをダウンロードしようとしたら、端末が対応していなくて出来なかったと。見てみると、子供のスマホはandro…

プロテクター KOMINE SK-676

バイク用のプロテクター買いました。 こういうやつ www.webike.net 面倒くさそうだし動きにくそうだし微妙だなぁって思いつつも、転倒した時に有るのと無いのとでは全然違うだろうし、下げられるリスクは低減しておくべきなのかな。 他人が使った物っていう…

SRX-6 燃料系トラブルシュート3

キャブレターやらタンクキャップやら整備して、確認の為試運転。朝は車も空いていて気温も低くて快適なので、早朝に走ってみた。 以前の様な完全にガス欠してエンストしてしまう様な事は無かった。ファンネルとスロットルの調整で開け始めのトルクが増してい…

SRX-6 ワインディング

試運転と身体慣らしにワインディングへ。その前にサイレンサーを替えておく(結局トラブルでロクに走れていないんだけど)。 WM(ウェリントン)のサイレンサー。僕が買った物ではなくて、譲ってもらった時に一緒についてきた物。別に社外のサイレンサーで…

SRX-6 燃料系トラブルシュート2

色々やってみたけど走行中にガス欠状態になる。燃料コックからはガソリン出るので、その先、キャブレター側の問題っぽい。仕方ないのでもう一度バラす。 標準状態のSRXはキャブレターの脱着がとてつもなくやり難い。何度もバラすの大変だから、もうエアク…

SRX-6 燃料系トラブルシュート

車検は取った。保険も入った。コーナーリングの感覚を取り戻す為にワインディングへ。ところが数km走るとエンジンが止まってしまう。再スタート出来るんだけど、また数kmで止まる。エンジンが温まるとエンストするんじゃなくて、ガス欠するみたいだ。燃料ホ…

おじさん女子高へ行く

週末に娘が高校見学に行くというので、僕も一緒に見学してきた。別に女子高だからとか、高校見学に行っておけば子供と関わってるでしょ?感を出したいとかそういう訳ではなくて、その学校は上の子供の時に奥さんが見に行っていて「割と雰囲気良かった」と言…

車検

一応一通り整備したので車検を受けてきた。車検はユーザー車検で、陸運事務所に自分で持ち込む。以前も数回やっているんだけどもう10年前の事ですっかり忘れてしまった。でも大丈夫、車検の手順をまとめてあるから。 ユーザー車検に行こう STEP2以降を読む…

ヘルメット アライ SZ-m

バイクから遠ざかっていたから当然ヘルメットも被ってない訳で。自転車用とか登山用は被ってるけど、バイク用はここ数年使ってなくてガレージに置きっ放し。酷く汚れたまま放置してた訳ではないけど、バイクが乗れる様になるまえに洗っておこう。 アライのS…

SRX-6 ブレーキマスターシリンダーOH

部品が届いたのでブレーキの整備をする。 ブレーキホースは先日ステンメッシュに交換しているので、今度はマスターシリンダーを整備する。 ブレーキフルード抜いて、ブレーキレバーを外し、マスターシリンダーを外す。レバーで押し込む部分にピストンが入っ…

二十歳の献血 十八の選挙

7/10は参議院議員選挙なんだけど都合が悪いから期日前投票に行くってウチの奥さんが言うものだから、日曜日は山とか行っちゃうかもしれないし僕も予め行っておこう、って思ったら、うちの子供も丁度先日18歳になって選挙権を得たものだから一緒に行っ…

驚愕 しいたけ占い

ネット眺めてたら「しいたけ占い」なるものが紹介されていた。 voguegirl.jp なんだこりゃ?ふざけたネーミングとユルいキャラクターで、完全にパロディかと思ってたんだけど、興味本位でちょっと覗いてみたら驚いちゃったよ!何コレ!?なんで僕の事がこん…

エアバッグ事故とシートのホールド感

車関係でもう1つ。 先日「エアバッグの衝撃で子ども死亡」という記事を見掛けたんだけどね。 www3.nhk.or.jp エアバッグというとタカタのリコールが大きな問題になったというか、過去形ではなくて今現在もウチの軽自動車のエアバッグリコール未対策なんだけ…