シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の幸せ

週末に、花火大会があった。僕は仕事だったから出掛けられなかったんだけど、ウチの近くの見晴らしのいい場所からなら見えるかな。夕食の後、子供を連れて花火を見に出掛けた。 背丈が僕の腰の辺りまでしかない幼い娘の手を引いて、歩道を歩く。娘はたわいの…

カブトムシと僕

子供を連れて、昆虫博物館に出掛けた。 「うわっ!デカいカブトムシが居る!」 「ヘラクレスオオカブトだ!」 ムシキングの影響はすさまじくて、娘でもカブトムシの名前を知ってる。その舶来カブトムシ、実際に生きているもので、もの珍しく飼育ケースを覗き…

悲しみの露天風呂

家族で旅行に出かけた。 旅先で、温泉に入った。 真っ青な夏の空と、真っ白な夏の雲。仰ぎ見ながら浸かる風呂の心地良さ。 夜も宿の近くの温泉に行った。 星空を仰ぎ見ながら浸かる温泉の気持ち良さ。 アア ニホンジンデ ヨカッタヨ。 ただ1つだけ寂しい事…

切ないフレーズ

TVから、流行りの恋の歌が聞こえる。甘酸っぱい感情と、昔の自分を思い出す。 中学の時、すごく好きな女の子が居た。勇気を振り絞って告白したら、意外にも呆気なく付き合ってくれた。本当に純粋に好きだったから、僕は彼女に気にいってもらえる様にいつも…

メールの裏側

壊れた車のマフラーを直さねばなりません。とりあえずディーラーでマフラーの価格を聞いてみると、3万円。11年落ちでもうすぐ10万kmになろうかという僕の軽トラックに、今更お金を掛けるのも考えもので、何とか安く済ませられないものかとネットで検…

僕のポジション

会社の人 「K君ってさー、部活何やってたの?」 僕 「高校の時はサッカーやってましたよ。」 会社の人 「そりゃ丁度良い。」 って事で、昨日の夜フットサルに参加してきた。メンバーが足りないので今回だけでも、という事で、みんなオッサンでド素人だから…

トライ&エラーの先に有るもの

人は失敗を繰り返して成長するもの。 僕は、5度目のエンジン修理に失敗した。今回で3万、トータルで7万位の費用を投じ、計算出来ない位の苦労と時間を費やしてきたのに。妻子持ちのお父さんが、これだけの費用を工面するだけでも並大抵の苦労じゃない。 …

夕暮れの山にこだまする僕の叫び

修理中、車検切れ、ナンバー無し、と、どれ1つとして道路をまともに走ることが出来ない僕のガラクタ君達。仕方が無いので、僕の移動手段は必然的に車(軽トラック)になる。 バイクもそうだけど、軽トラも只まっすぐな道を走るのは至極つまらないのであって…

ガラクタに乾杯

近所の子供がウチのガレージをのぞいた時に、「うわぁ、ガラクタばっかりやなぁ!」と、言っていたよ、と、奥さんに言われた。奥の方で動かされずに埃を被っているオフロードバイクと、保管の為に布切れを被せられたロードバイク、それにエンジンもタイヤも…

立ち読み感想文

電車男に続いて、ネット上のコンテンツの書籍化がブームみたいで、「痴漢男」とか「今週、妻が浮気します」とか、色々あるようなのだけれど、どれも2番煎じ、3番煎じなんじゃないの?という気がして、さして読む気にもならなかった。そんな折、本屋でふと…

電車男と僕の23

日記なんだかコメントなんだかよく分からなくなってきたけど、こんな僕でも結婚出来ただけ幸せなのかも。と、前向きなのか後ろ向きなのかよく分からない感想を持ってみたり。 世間で話題の電車男、ドラマは面白そう、というか、役者が良い感じ(にヲタっぽい…

がっかり

奥さんと話していたら、僕と別れたいと思う時が度々有ると言われた。まぁ、分からないでもない。僕自身完璧とは程遠い人間だし、具体的、現実的に考えていなくても、「この人と結婚してなかったら・・」と、思う事、誰しも1度や2度は有りそうだし。 だけど…

R18短冊

お隣さんから笹を貰い、自宅でも子供達は楽しそうに七夕の飾り付けをしていた。ひとしきり短冊に願い事を書いた後、僕にも聞いてきた。 「パパのお願いは何にする?」 「う〜ん、願い事かぁ。そうだなぁ、子供たちが元気に過ごせますように。って書いてよ。…

七夕の願い事

子供の通う保育園で、七夕祭りが行われた。みんな願い事を書いた短冊を笹に吊るす。 「勉強が出来ますように」 「TDLに沢山行けますように」 「DSがほしい」 「痩せたい」 1年に度の再会の時が、どうして人々の身勝手な願い事を叶える為の機会なのか僕…

韓流と僕の微妙な関係

奥さんから、奥さんの友達(というか子供を通じて関係するお母さん達)の話を聞くことがあるのだけれど、ほとんどの奥さんは程度の差は有れ旦那さんに対して不満を抱えている。以前、とても子供の面倒見が良いお父さんを見かけたものだから、「あの旦那さん…