シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2007-01-01から1年間の記事一覧

 プロ

毎度の事ながら、大晦日まで仕事。今年の後半は仕事の事でうんざりして鬱気味だったけど(仕事自体が嫌なのではなく、会社や職場の考え方と僕自身の考え方にズレができた、つまり職場環境に嫌気が差した)、この年末の仕事は特別嫌じゃないです。主に1人で…

 落胆

ほとんど毎晩ギターを弾いてます。以前よりは多少は上達したので、以前挫折した「らいおんハート」に再びチャレンジしてみました。以前チェレンジした時よりは何とかなりそうな雰囲気ですが、何かおかしい。楽譜が何故か違います。 よくよく考えたら僕が手本…

 ペ様

ちょっと前、クリスマス前の事ですが、新しいメガネを買いました。あの「メガネメガネ事件」があったからでしょうか、奥さんが「新しいメガネ買う?」と聞くので、「うん!買う!買う!(自分の小遣いじゃないなら)」と即答して、ショッピングモール内のメ…

 値段

新品の弦を張って10日で1弦が切れてしまい、でも僕が愛用していたエリクサーはバラで1弦が売っていなくて、仮に売っていたとしても1本550円という法外な値段なので、仕方なく他のメーカーの1弦だけ買って張って弾いていたら3弦が切れたorz さすが…

 100回泣くこと 昔の恋人 雪の夜話 絵描きの植田さん

100回泣くこと (小学館文庫)作者: 中村航出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (58件) を見る★★★★★ レビュー バイクの話とか、機械モノの話も良かったけれど、それにも増してプロポーズや…

 孝行

「渡す物が有る」と、母さんからメールが来たので、仕事帰りに実家に寄ると、小さな小箱を渡されました。それはビタミン剤で、「しもやけに効くから」と母さんは言います。あぁ、そういえば以前そんな話をしたっけ。僕は血管が細いからしもやけになりやすく…

 選曲

ブログを更新する気力も無いのですが、ギターを弾く気力は有って、というか弾きたくて弾きたくて弾かずにはいられなくて毎晩毎晩弾いているのですが、そうするとほんの少しづつですが上手く弾けるようになって、誰かに「上手くなったお(^o^)/」と言いたいの…

 確信

夜、寝室に行くと、2人の娘が僕の布団の中で寄り添って寝ていました。ごめんね。3人で寝るには僕の布団はちょっと小さ過ぎるから。2人をそれぞれの布団に寝かせて布団を掛ける。 何もかも間違ってる様に思えるこの世の中で、ただ1つだけ間違っていないと…

 上達

先日、バイクのお師匠さんから「北海道にスキーに行かね?」というお誘いを受けました。どうせお前ロクにスキーも行けないだろうから、1年分を1回で存分に滑るのも良かろう、という事らしいのですが、日程が年末なので僕は仕事で行けません。というのは建…

 ペグ

トライアルバイクの新しいタイヤも欲しいのですが、トラアルのタイヤって結構高いんだよね。などと思いつつ、ギターのペグ(糸巻き)を買ってしまいました。 普通はペグなど別途買う事もそうそう無いと思うのですが、僕が愛用しているモーリスのS30の4弦…

 距離

澄み渡る秋晴れの日曜日。奥さんは子供と出掛けることになり、期せずして1人の時間が出来たのでバイクに乗りに出掛けました。先週見事に雨にやられたので、一緒に出掛けるはずだったバイクのお師匠さんを誘ったのですが、これまたたまたま日曜日が仕事とい…

 修正

で、そのメガネですが、毎日毎日四六時中掛けているのに加え、今はセルフレームのメガネを掛けているのでメガネの存在感が大きくて、洗顔の時とか、お風呂の時とか、ふとした拍子にメガネを掛けていない自分の顔を見た時、何だか妙に物足りない感じがして、…

 一体

朝、いつもの様に起きて、目覚ましを止めて、メガネを掛けようとしたらメガネがありません。メガネメガネと両手をふるふる左右に振りながら探してもメガネがありません。寝る時はいつも同じ所に置いているのに、いつもの所にメガネはありません。とりあえず…

 初恋

以前見ようと思って見損なったアニメーション映画「秒速5センチメートル」を、今頃やっと見ることが出来ました。DVDは随分前に発売されていたのですが、視聴者のレビューを読むとイマイチそうな意見が多かったので、買ってまで見るのもどうなのよ?でも…

 補完

仕事をしながら思うのは、大人の社会もいい加減なものだなぁ、ということ。「誰かがやるだろう」と思う事は結局誰もやりません。使った道具は返さなくて、使った材料はそのままで、掃除も片付けも出来ません。会社でやらない事を家庭でやるはずもないでしょ…

 所帯

散々悩んだ挙句、結局アクアティックラバーズの着うたをダウンロードしました。月額制でも、目的の曲をダウンロードしたらすぐに退会すれば良いだけだという事に気付いたからでもあるのですが、あのCM(http://www.onikoroshi.co.jp/news_20070611.html)…

 お酒

最近お酒のCMで流れている歌が良いなぁと思う今日この頃。コレ→(なぜかリンクできない)http://www.onikoroshi.co.jp/news_20070611.html これに限らず、最近の日本酒や焼酎のCMってなんか良い。その何気ない日常感というか、自然な感じとか、なんだか…

 カブ

天気になったよ。いざツートラ(通勤トライアル)だよ。 ガレージから先日整備したTLRを引っ張り出してキック。キックキックキック。エンジン掛りませんよ・・orz。朝から沢山汗をかいたよ(キックによる運動&冷や汗)。後から分かったけど、チョーク…

 無料

バイクの部品は純正部品を取り扱うネット通販で買ったのですが、部品と一緒にフリーペーパーが入ってました。「ahead」という無料雑誌。 表紙の写真も思わず手にとってしまう様な写真なのですが(泥だらけのハマーH2と、BMWのHP2)、その内容が…

 団栗

子供が「どんぐり拾いに連れてって」と言ってきました。公園と山とどっちが良いか尋ねると、しばし悩んで「山」と答えたので、天気も良いし、再び山登りです。 前回の象鼻山の高さで「もう(これ以上は)いい」と言っていたのですが、今回は登頂が目的ではな…

 夕方

ここ数日とても良い天気が続き、だけど僕のバイクは修理の部品待ちでバラバラの状態で、指をくわえているしかありませんでした。 その頼んでいた部品が午前中に届き、たまたま偶然暇ができたのでバイクの修理をしました。リヤサスペンションやキャブレター、…

 パレード/さよならの代わりに/雨恋/君に舞い降りる白

ボチボチと読んでます。読書の秋だからという訳ではありませんが、読書は良いです。ちょっとした時間の隙間を埋めるのに、これほど便利なモノはありません。風呂が空くのを待っている間とか、食事の後の僅かな時間とか、仕事の昼休みとか。ギターと読書、ど…

短歌

ショートソングという小説を読んだからでしょうか、意外に短歌って良いかも?と思う今日この頃です。小説の内容は可もなく不可もなくといった印象でしたが、短歌に季語は必要ないとか若干の知識は得られて、気軽に正に徒然なるままにといった感じで思う事と…

 一面

他人のネガティブな事を書くのは好ましい事ではないとは思うのですが、僕の職場の新人君(既に入社3年/職場に2年で新人とも言えないので後輩君にしておきましょう)は気が利きません。悪い人ではないし、指示すれば言われた事はするし、口答えや嫌な顔を…

 入手

先日売ったバイクの代わりに、新しいトライアルバイクを手に入れました。ホンダのTLR200というバイク。17年前のイタリア製トライアルバイクを処分して、23年前の国産車を買った訳です。 僕は何もレトロなバイクに興味が有る訳ではなくて、特にトラ…

 期限

伊勢名物「赤福」の偽造問題が取り沙汰されていたのだけれど、そのニュースを見ながらウチの奥さんが「リサイクルやな」と言っていた。それはまぁ冗談なのだろうけど、なるほどリサイクル。なかなか良い事言う。 食品衛生法とか企業倫理とか、事は笑って済ま…

 救助

今日、オークションで売ったバイクを引き渡しに行ってきました。その帰り道、高速道路の路肩にバイクを寄せてうながれているライダーを見かけました。故障したのでしょう。高速道路は路肩といえど危険です。そして僕は今バイクを積載する事が可能なのです。…

 そばかすのフィギュア/トリツカレ男 他

食欲の秋、スポーツの秋、音楽の秋、読書の秋、鬱の秋、ということで、最近めっきりと鬱屈してますが、ボチボチと読書もしてます。最近読んだ本。 ・そばかすのフィギュア (ハヤカワ文庫 JA ス 1-4)作者: 菅浩江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/21…

 昇進

公に晒される日記にネガティブな事を書くのは好ましくない。どうせなら楽しくて面白い事を書いた方が良いじゃないか。と常々思っているのですが、僕が書くブログにそれほど大きな影響力があるとは思えないし、単なる個人的な日記として書くのなら良い事だけ…

 祭典

今年はモーターショーの年みたいですが、最近はとんと興味薄です。どうせバイクはトライアルなんて出さないだろうし、コテコテのリッターバイクやスクーターなんて興味無いし。車は車で、コテコテワゴンとかエコか有り得ないスポーツカーとか、夢が有るのは…