シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2020-01-01から1年間の記事一覧

金華山 岩戸公園起点 洞山~西山 周回

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2020年12月22日(火)晴れ金華山に登る。岩戸公園起点~洞山…

金華山 瞑想の小径~七曲

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2020年12月20日(日)晴れ金華山に登る。瞑想の小径コースで…

霊仙山 今畑から西南尾根往復 ホワイトアウトで最高点まで

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2020年12月19日(土)雪霊仙山に今畑から西南尾根を経て登る…

リュックサック CMAP CAMPACK XLP-290 EVO

新たにザック(CAMPではリュックサックと表記)を買いました。CMAPのCMAPACK XLP-290EVO。 今は販売していないので廃番なんだろう。恐らくCMAP RAPIDの前のモデルではないかと思う。同じ様なデザインとコンセプトなので。 www.caravan-web.com スキー用レー…

オーバーオール POINTER

オーバーオール(サロペット)を新たに1着購入した。アメリカのメーカーPOINTER(ポインター)の製品。 新品ではないけどほとんど新古品状態の物で5,900円。 先日オーバーオールを着たくなったという記事を書いて以来「ことけけと言えばオーバーオール」「…

伊吹山 笹又(さざれ石公園)から

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2020年12月2日(水)晴れ伊吹山に笹又から登る。冬季閉鎖され…

自転車で遭難する

週末。土曜日は遅くまで仕事でくたびれたけど、最近身体を動かしていないので日曜日に久しぶりに自転車を漕ぐ。休みが日曜日だけだけど色々やりたい事が有るので、手短に。池田山ヒルクライムなら短時間で負荷が掛けられるので池田山に上る。 とてもクリアな…

三菱パジェロミニ(H58A) エンジンオイル交換

購入後4000kmほど走ったのでオイルを交換する。いつもはNAエンジンなら大体5000kmを目安に交換するけど、今までどれ位のスパンで交換してきたのか、納車整備の時にどんなオイルを使ったのかが分からないので少し早めに交換してみる。 パジェロミニのサービス…

バイク用ヘルメット リード工業 X-AIR RAZZO-Ⅲ

バイク用ヘルメット買いました。リード工業のRAZZO-Ⅲの白色。 www.weblead.co.jp 2年ほど前にヘルメットを買い直しているんだけど、少々難有りで使っていなかった。 singlesmile.hatenadiary.jp 難点は、 1)被りが浅くフィット感に乏しい 2)バイザーが風…

霊仙山 柏原ルート

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2020年11月12日(木)曇りのち晴れ霊仙山に柏原ルートで登る 07:45 林…

Motorola Nexus6 バッテリー交換

モトローラのスマホNexus6のバッテリーを交換する。何だかスマホのバッテリー交換ばかりしている気がするけど仕方がない。気に入って使っていたけど紆余曲折有って子供に譲った物。最近調子が悪くてバッテリー残量が40%を切ると落ちてしまうらしい。充電しな…

三菱パジェロミニ(H58A) LEDヘッドライト

ヘッドライトバルブをLEDに交換する。別に球切れした訳じゃないし、LEDが好きな訳でもない。単に手持ちで使う予定が全く無いLEDヘッドライトが有るから、ならば使ってみようかと思った。 バイク(ホンダXR600R)の車検時にヘッドライト光量が足りずに不合格…

HONDA XR600R タコメーターを取付ける

オフロードバイクにはタコメーターが付いていない。かなり古いヤマハDT200などには付いていたと思うけど、最近のオフロードバイクには付いていない。トップエンドが何処なのかさっぱり分からないけど、コンペティションの場面では回るだけ回せというし、そも…

HONDA XR600R フロントフォーク シール交換

先日のツーリングでフロントフォークにオイルが滲んでいるのに気付いた。最近あんまり乗らないし、好天の休日は自転車とか登山とかに使いたいけどXR600Rは乗ってみるとやっぱりとても楽しいバイクなので重い腰を上げる。 シールは既に買ってある。車両を入手…

僕がツーリングに出掛ける理由

日曜日、久しぶりにバイクに乗って出掛けた。バイクの師匠Sさんがツーリングに行くというので一緒に出掛けた。Sさんと、行きつけの車屋さんと、僕の3人。 とても良い天気だった。木陰の林道は少し肌寒かったけど、クソ暑くもなくクソ寒くもなくバイクに乗…

目覚まし時計更新

今時はスマホを代用する様ですが、僕は相変わらず目覚まし時計を使っている。単に設定時刻にアラームが鳴れば良いという物でもなく、結構細かなこだわりが有るのです。なので、今使っている目覚まし時計も紆余曲折を経て辿り着いた究極の品と言っても過言で…

三菱パジェロミニ(H58A) バケットシート化

ノーマルのシートも出来は悪くないけど、手持ちでバケットシートが有るので取り付けたい。バケットシートのホールド感を知ってしまうと、どうしても頼りない。 シートは以前知人から格安に譲って貰ったBRIDのZETA3。貰ったのが2013年なので以来7年の間車が替…

Stravaはオフラインで使えるのか

自転車の走行ログを記録するのにStravaというアプリを使ってる。 www.strava.comランニングやサイクリングのログを取る事が出来るんだけど、更にルート上の区間タイムを計測してユーザー内での順位が分かったりする(有料)、割と定番のアプリ。以前は無料ユ…

サロペット GRACE ENGINEERS GE157

サロペット(オーバーオール)を買いました。GRACE ENGINEERSというメーカーのGE157という製品。カラーはオリーブ。 www.amazon.co.jp 5月にワークマンのサロペットを買って、意外に似合うんじゃないかしら。と思って洗い替えにもう1着買おうと思ったもの…

iPhone5S バッテリー交換

iPhone5Sのバッテリーを交換する。何で今頃iPhone5Sなのか。しかもAndroidユーザーなのに。というと、会社から支給されたスマホだから。 先日不意に電源が切れてしまって、それから電源が入らなくなった。まぁ仕事の携帯だから使えなくても良いや、って事に…

よし!転職だ!

会社の人が何人か辞めていった。 景気の低迷、社内の不祥事、コロナ禍、悪い要因が重なり、社内の体制の変更や大幅な給与カットが行われた。僕の職場内では今の所退職者は居ないが、社内では何人か辞めていった。知らぬ間に次の仕事を決めていた人、後先考え…

三菱パジェロミニ サイクルキャリア

納車後内装の装備品は一通り終わったのでキャリアを付けてみる。ちなみに愛用のバケットシートを付けようとしたらショルダーサポートがはみ出して付けられなかった。 キャリアは日産マーチ(AK12)、MCC smartで使用していた物。 smartの時に、車種別用取付…

カミオカラボ

カミオカラボに行って来た。 素粒子ニュートリノを観測する為の研究施設カミオカンデを紹介する施設。 www.city.hida.gifu.jp ニュートリノを観測する(正確にはニュートリノが水の核子や電子と上手い事衝突した際に発生するチェレンコフ光を観測する)為の…

三菱パジェロミニ(H58A) スペックとインプレッション

先日納車されたばかりでもう少し走り込んでから記事を書くつもりだったけど、慣れてしまうと最初のインパクトや印象が変わってしまいそうなので忘れないうちに気付いた事を書き残しておく。その他今後気付いた事は追記していく。 購入の経緯はこちら。 何年…

SIMフリースマートフォン Nexus5x バッテリー交換

僕が使っているスマホはLG製のNexus5x。以前Nexus6を購入して気に入って使っていたんだけど、娘のスマホがあまりにロースペックで見るに見かねてあげた。その後下の娘が使っていたWi-Fiが壊れたNexus5をしばらく使っていたんだけど、格安SIMでWi-Fiが使えな…

車に水温計は必要だという話

マイカー(フォード・フィエスタ)がオーバーヒートした。現在修理中でおそらく大事には至らなかったとは思うけど、一歩間違えばエンジン壊しかねない状況だった。フォード・フィエスタのインパネには大雑把ながら水温計が表示される。トラブルの早期発見に…

SPECIALIZED VENGE EXPERT(2012) BBメンテナンス コキコキ音を解消する

ペダルに力を入れて踏み込むと、コキ、コキ、と周期的に音がする。ペダルなのかBB(ボトムブラケット/ペダルの軸受け部分)なのか、それともチェーンリング(フロントスプロケット)なのか。ホイールのハブベアリングは先日確認したので、気になっていたBB…

マイカー購入契約 格安のMT軽自動車を考察する

【いきさつ】 娘と共用していた軽自動車(三菱アイ)の車検が年末に切れる、既に16万km走っている、シャフトブーツが破れた、等々、このまま継続車検で乗り続けるのも微妙になってきたので車を買い替えたい。というか、娘が全然乗らないので、それなら僕が運…

ロードバイク パンク修理 続き

先日ロードバイク乗ろうとしたらパンクしていた。 singlesmile.hatenadiary.jp で、手持ちのチューブに交換して90kmほど走り、今日再び乗ろうとしたらパンクしていた。前回と同じような位置で同じ様な傷が有る。鋭利な物で切れた感じで、異物を踏み抜いた様…

ロードバイク パンク修理

休日の朝、ロードバイクに乗ろうとしたらパンクしてた。ロードバイクに乗り始めて1年強、3000kmほど走ってパンクしたのは初めてだ。しかも、出先ではなく自宅で。 前回乗った時は自宅まで問題無く帰ってきた。自転車のタイヤは車やオートバイと違い、パンク…