シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2024-01-01から1年間の記事一覧

BETA テクノ(1995) キャブレターセッティング その2

エンジンを始動させると勝手にスロットル全開になる、というトラブルは解決したものの、今度はカブってアイドリングしない。どうもキャブセッティングが怪しい、というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp 現状のキャブについているジェットは メイン…

丸山ダム見学

奥さんが「丸山ダムの見学会が有るけど見に行く?」と言う。とあるルートから仕入れてきた、一般的な見学ではない内輪のものらしい。見たい見たい折角だから見てみたい、と即答して出掛けて来た。 丸山ダムというのは岐阜県加茂郡八百津町に有る木曽川流域の…

二重生活 小池真理子

二重生活 (角川文庫) 作者:小池 真理子 KADOKAWA Amazon 大学院生の珠は、ある思いつきから近所に住む男性・石坂を尾行、不倫現場を目撃する。他人の秘密に魅了された珠は観察を繰り返すが、尾行は徐々に珠自身と恋人の関係にも影響を及ぼしてゆき・・・。 ★…

象鼻山~南宮山 トレジョグ

象鼻山から南宮山までトレラン(の様なハイキング)してきた。 ルート 今回はStravaで非公開のログしか取っていない。上のログは過去の物だけどルートは同じ。地図詳細とGPSのデータファイルはこちら(過去ログ)。 麓から500mほど歩くと象鼻山に着く。よく…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) エンジンオイル交換

ミニキャブトラックのエンジンオイルを交換する。交換のタイミングは走行5000km毎。 サービスデータは 使用オイル 5W-30 使用量 オイル交換のみ 3.0リットル 使用量 オイルフィルターも交換時 3.2リットル ドレンボルトはエンジン後部にある。荷…

ウォーターシューズをドライビングシューズに使う

僕は普段サンダルを愛用しているし、車を運転する時もサンダルを履く事が多い。サンダルに関しては過去に記事にも書いたけど、今良く使っているのは記事に上げていない製品。 サンダルと言ってもスリッパみたいな形状の物では無く、踵部分をしっかりホールド…

BETA テクノ(1995) キャブレターセッティング

エンジンを始動させると勝手にスロットル全開になる、というトラブルは解決した(今の所)ものの、今度はカブってアイドリングしない。何で?というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp アクセルを開けながらじゃないと始動出来ない。始動後もアクセ…

BETA テクノ(1995) インシュレータ交換

エンジンを始動させると勝手にスロットル全開になる。クランクシール不良と判断してシールを交換したけど直らない。何で!?というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp マジ分からん。ネットで情報を探している時にベータテクノのクランクシールを交…

BETA テクノ(1995) クランクシール交換(4)

エンジンを始動させると勝手にスロットル全開になる。どうやらクランクシールが悪いみたいで、ジェネレータ側のシールを交換したけど、クラッチ側のシールもダメみたい、というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp クラッチ側のクランク端についてい…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) ホイール交換

そろそろスタッドレスから夏タイヤに交換する時期になったので、ついでにホイールを替える。 軽トラの標準は極々普通の鉄ホイールなのでアルミホイールに交換したい。画像はスタッドレスタイヤとホイールだけど、元々履いていた夏タイヤのホイールも似た様な…

BETA テクノ(1995) クランクシール交換(3)

保安部品の取付けと配線まで終えたけど、エンジンを始動させると勝手にスロットル全開になる。どうやらクランクシールが悪いみたいで、ジェネレータ側のシールを交換してみたけどまだダメだった、というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp 仕方が無…

BETA テクノ(1995) クランクシール交換(2)

保安部品の取付けと配線まで終えたけど、エンジンを始動させると勝手にスロットル全開になる。どうやらクランクシールが悪いみたいだ、というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp 分解用のツールと交換するシールが入ったので作業を進める。 特殊工具…

BETA テクノ(1995) クランクシール交換(1)

保安部品の取付けと配線まで終えたけど、エンジンを始動させると勝手にスロットル全開になる、というのが前回まで。 singlesmile.hatenadiary.jp エンジンの掛りは悪くない。始動後はアイドリングもちゃんとしている。が、始動後1分くらい経過すると勝手にス…

iPhoneに屈する

スマホを替えた。新しいスマホはiPhoneXR。新しいと言っても2024年3月の今、2018年発売のiPhoneXRなので新しくも何ともないし、今更レビューもない。単なる備忘録的記録。 いきさつは、使っていたスマホのバッテリーが劣化したから。使っていたのはバルミュ…

BETA テクノ(1995) 保安部品整備

エンジンが掛かるのを確認出来たので、ちゃんと走れる様に仕上げていく。 クタクタだったサイドスタンドを補修する。取付の根本が折れたみたいで溶接補修してあるんだけど、溶接がイマイチでまた折れそうなので再度補修して塗装した。 クタクタだったサイド…

HONDA XR600R キャブレター交換

キャブレターをOHし、イグニッションコイルをダイレクトイグニッションに交換してスパークが強化されたのを確認したにも関わらず寒いと始動しない。気温が低いと始動性が著しく悪化するのは、もう点火系の問題では無く燃料系の問題なんじゃないか。とはいえ…

BETA テクノ(1995) ブレーキ整備

エンジンが掛かるのを確認出来たので、ちゃんと走れる様に仕上げていく。今度はブレーキの整備。 まずはフロントから。対向2ポットキャリパー。パッドは割ピンで固定されている。 ディスクはソリッドのフローティングディスク。国産市販車の様にガチガチの…

BETA テクノ(1995) ミッションオイル/クーラント交換

キャブの清掃が済んだのでエンジンを掛けたいのだけれど、その前にミッションオイルを交換しておく。 エンジン底面、アンダーガードの中央付近に穴がある。穴の奥にドレンボルトが有る。ドレンドルトは8mmの六角レンチで緩める。抜いたオイルは意外に綺麗。…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) スペックとインプレッション

大人の男に一番似合う車 はじめに 軽トラのインプレッションはほとんど無い。個人の有志が書いた記事は僅かに散見されるものの、車関係のメディアで軽トラのインプレなど見た事が無い。それでも各メーカーが自社生産していた頃はそれぞれが個性的で個人的に…

BETA テクノ(1995) キャブレターOH

安価に入手したものの整備が必要。オークションの車両なんて最初から期待はしていないけど、やっぱりかなり手を入れないといけない。 フロントフォークの整備の整備が済んだのでキャブレターに取り掛かる。エンジンが掛かるかどうかは早めに確認しておきたい…

BETA テクノ(1995) ステアリングステム整備

安価に入手したものの整備が必要。オークションの車両なんて最初から期待はしていないけど、やっぱりかなり手を入れないといけない。 フロントフォークの整備のついでにステアリングステムも整備する。 フォークまで外してあるので楽。ハンドルを外してステ…

BETA テクノ(1995) フロントフォーク整備

安価に入手したものの整備が必要。オークションの車両なんて最初から期待はしていないけど、やっぱりかなり手を入れないといけない。 とりあえずエンジンが掛かるか確認しようかと思ったらエアークリーナーエレメントが無い。ついでにフタも無い。エレメント…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) ルームミラーを交換する

先日シートをフルバケに交換したら視点が少し高くなった。視点の高さととルームミラーの位置が丁度重なるので、左前方の視界が遮られる。安全上良くないので何とかしたい。 ルームミラーを大きくする製品は多数売っているけど、小さくする物は売ってない。ま…

テクノ

ヤフオクで落札したバイクを引き取りに行って来た。 朝4時に出発。あれ?鹿の県、雪なんだけど? 鹿の県を過ぎたら晴れてきた。 はるばる来たぜWKY。あらゆる所でめっちゃパンダを推してくる。 無事に引取り。軽トラが大活躍。 帰路は折角なのでぶらぶら…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) バケットシート

室内が狭過ぎて一旦は諦めたバケットシート。軽トラ用の専用シートレールを販売しているショップがあるので買おうかと思ったんだけど、どう考えても純正シートより座面が高くなり、膝回りが狭くなりそう。それが許容出来る範囲なのかが分からない。軽トラに…

ハンティングワールド ボディバッグ

ボディバッグを買いました。わざわざ記事にするほどの事でもないんだけど、書いておくと自分の備忘録として後で役に立つので書いておく。 今まで使っていたのはアークテリクスのバッグ。 singlesmile.hatenadiary.jp 記事を見ると2014年の4月なのでもう10年…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) 傘ホルダーを作る

軽トラってシンプルでめっちゃ良い車だよね! みんな乗ると良いよ! でもめっちゃ狭い! 室内が狭いのは良いとして傘! めっちゃ邪魔! 長尺物は置けなくて困る! でも無くても困る! 傘なんて外でも良いだろ。荷台に傘の置き場を作るよ。φ90の塩ビパイプを8…

バスタブの混合水栓を修理する

以前風呂のシャワーから水漏れするので修理をしたんだけど、今度はバスタブの蛇口が固くて動かない。お湯と水の混合栓の内、水の蛇口が動かない。お湯を張る際には触らないのであまり困らなかったんだけど、放置していたら全く動かなくなってしまった。 バス…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) オーディオをネックスピーカーで代用する

徹底的にコストダウンされている軽トラは純正カーオーディオも極限までコストダウンされている。 ミニキャブトラックの純正カーオーディオは1DINサイズのラジオのみ。 ラジオのみなのは良いとして、AMしか聞けない。FMは聞けない。当然FMトランス…

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) タコメーターの取付け

徹底的にコストダウンされている軽トラにタコメーターなど装備されていない。無くてもさほど困らないけど、合流地点などでフル加速したい時などはやはり有った方が便利。 OBDコネクタを流用出来れば簡単に済むんだけど、1999年式のミニキャブトラックはプロ…