シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

常習

大きな声では言えないのだけれど、というよりも書いているのだから大きな文字では書けないといった方が良いのかもしれないけれど、そんな事はどっちでも良いんだけど、先日仕事中にホイスト(天井クレーン)に挟まれた。大きな声では言えないというのは、も…

手紙

先日、奥さんが「天国からの手紙」という番組を見ていた。スピリチュアル・カウンセラーの江原氏が、亡き人のメッセージを残された家族に伝える、という内容のもの。それが真実なのか、それとも捏造されたものなのかは分からない。分からないけれど、残され…

暖冬

まぁ、ソレはソレで大切なんですが、バイクもまた大切なものであって、不調のクラッチを分解しています。今年の冬は暖かいですね。暖冬で困る人も居るでしょうが、ことバイクに関しては暖冬万歳でありまして、いや、「乗るのが」ではなく、「バイクの整備を…

大切

まぁそれは冗談で、修理に必要なバイクの部品がたまたまクリスマスに届いただけなんだけど、もし本当にサンタさんから「貴方が望むプレゼントは何ですか?」と、尋ねられたら、アナタは一体何を望むでしょう。 僕は何も要りません。必要なバイクの部品は自分…

自腹

クリスマスイヴの朝、子供が僕に尋ねた。 「どうして大人にはサンタさんプレゼントくれないの?」 いや、大人にもプレゼントは届くんだよ。ほら、僕にも届いたよ。トナカイが引くソリじゃなく、クロネコの絵が描かれたトラックに乗ってだけどね。茶色い小包…

親子

クリスマスイヴの今日、近所のお友達と一緒に習い事に出掛けた娘が帰ってこない。お友達だけ帰ってきて、「お腹が痛くて帰れないから迎えに来てって言ってた。」と、言うものだから、何だよ。胃腸風邪か?それとも便秘?大掃除の途中なのに。と、ぼやきつつ…

宝物

子供の自転車のカゴの中には、お花やら、葉っぱやら、小石やら、どんぐりやら、何やらいっぱい入っている。子供に言わせると、宝物らしい。子供の世界には、大人には見えない宝物がアチコチに転がっているみたいだ。 壊れて交換したシリンダーを分解する。内…

準備

先日、娘が通う幼稚園の発表会があった。3匹の子豚の劇をやるらしく、「何の役をやるの?」と、尋ねると、「レンガのおうちの、こぶたのチッチ!」と、言うもので、子豚にちっちなどという名前があったかどうか定かではないのだけれど、娘が張り切っている…

愛用

先日買ったプラダのショルダーと財布を愛用しています。愛しています。だけど使いにくいです。 僕は普段大した物は持ち歩かないのだけれど、ショルダーの中にある内ポケットは懐が浅く、かぶせもファスナーも無いから、カギを入れておいてもいつの間にか飛び…

跳馬

ポルノグラフティの新しいアルバムを聴いてます。そう、こときちさんは何もマイナーなアーティストばかり好んで聴いている訳ではないのです。その中のCMでも使われていたハネウマライダーを聴き、それがタンデム(バイクの2人乗り)の曲だというのを初め…

機械

先日コテンパンな目に遭わされた僕のセニョリータ号(トライアルバイクFANTIC)だけど、その後調整や補修を施して何とか乗れるようにはなった。だけど、エンジンとクラッチに問題を抱えている。安易に考えていたけれど、実情はかなり厳しい。でも、ど…

太郎

森山直太朗のTVCMで、直太朗が言っていた。 「直太朗の『ろう』は、朗らかの朗です。」 あー、ごめんごめん。今まで桃太郎の郎だと思ってたよ。 まぁどっちでも良いんだけどね。

無料

先日請求したラリーの資料が届いた。モンゴルを舞台とするBTOUラリー。出場する見込みは全く無いんだけれど、オマケにプロモーションビデオのDVDがついてくるということで、資料請求してしまいました。これはお買い得・・いや、資料はタタだから貰い…

容姿

小説を買った。「暗い所で待ち合わせ」という小説。映画の解説を見て面白そうなストーリーだったから映画を見たかったのだけれど、見に行く暇も無いし、書店で文庫本が売っていたのでとりあえず買って読んでみた。面白かった。 ハンディキャップを持った人を…

原理

咳がひどいので必然的にマスクをしています。 咳をする。 咳の勢いでマスクが浮いて息が漏れる。 息を吸う。 マスクが口に張り付いてせき止める。 リードバルブの原理を、身をもって体験している次第です。 苦しいっちゅーねん!

応援

風邪をこじらせて咳が止まらない僕は、会社を休んで医者に行くことにした。予期せず休みになった僕は、ついでに娘を幼稚園まで送っていく。相変わらずのそのそとのんびりペースで上履きに履き替えて、娘は「ばいばい。」と僕に言う。僕はぎゅーっと抱きしめ…

落胆

整備したバイクで初めて走った。信頼性の乏しいバイクを通勤に使うのは非常に心もとないのだけれど、とてもいい天気になりそうだったから、とても気持ちよくなるに違いないさ。エンジンを掛けていざ会社へ。 そんなご機嫌気分も、数百mで消し飛んでしまった…

小木

「脱のび太」の為にメガネを替えたのは確か2年前、と思ったら3年前で、仕事柄どうしてもメガネに傷が付きやすくてそろそろ見にくくなってきたものだから、新しいメガネを買うことにした。今度はちょっとファッショナブルにセルフレームにしてみようかしら…

招待

流行語大賞が発表されたけど、そのTOP10にmixiが入っていた。何かと話題になっていて、あれだけ広く浸透すると「招待」の意味も薄れるのではないかというような事も書かれていたけれど、にも関わらずいまだかつて誰からも「招待」された事が無いと…