シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

初詣の意味

正月と言えば初詣な訳であって、自宅の近所の神社と、地元の神社にお参りに行ってきた。
初詣でいつも思うのは、何故年に一度正月に利己的な願い事をしなければいけないのか、それまでは神社なんて立ち寄りもせず、無宗教的な生活を送りながら、何故正月だけ身勝手な願い事が出来るのかということ。分からないまま、ただ人並みに流されて僕もお参りしていた。
先日、どこでだったか失念したのだけれど、そのお参りについて目からウロコな事が書かれていた。お参りするのは願い事をする為ではなく、1年無事に過ごせた事を感謝しに行くのだ、と。なるほど。それなら全て合点がいく。
この1年、特別な事は何も無かったよ。でも、それが幸せな事だっていうのは良く分かってる。この1年家族みんなが元気に過ごせた事に感謝して、これからの1年笑って過ごせる様に。