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BETA テクノ(1995) インシュレータ交換

 

 

 

 

エンジンを始動させると勝手にスロットル全開になる。クランクシール不良と判断してシールを交換したけど直らない。何で!?というのが前回まで。

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マジ分からん。ネットで情報を探している時にベータテクノのクランクシールを交換したというブログを見掛けた。

ameblo.jp

でもクランクシールを交換した、としか書いてないので詳細が分からない。藁にも縋る思いでメッセージを送って不具合の原因を聞いてみたら親切にも詳細な情報を教えてくれた。どうやらインシュレータの隙間からエアーを吸っている様だ。ブログの方も、始動後エンジン全開になってキルスイッチが効かない、結果的にインシュレータからエアを吸っていた、インシュレータを均等に締めてもダメ、シリンダーベースから吸う場合もある、液体パッキン等でシールしたらどうか、という様な内容。まさに僕と全く同じ症状なので、非常に助かった。

 

 

インシュレータというのはキャブレターとシリンダー(エンジン)の間にある継手の事。すぐそこに見えるんだけど、外せない。チャンバーが邪魔になるので外す。

 

見た感じ悪くなさそうだけど、それで失敗した。

 

ついでにリードバルブも確認しておく。

リードバルブも悪くはなさそうだけど、リードバルブの取付面からエアを吸う可能性もあるよね。

 

あんまりお金掛けたくないんだけど、インシュレータの新品が買えるので買えるうちに一度交換しておく。

右が新品、左が元のインシュレータ。一見問題無さそうに見えるけど、古いインシュレータの取付面が汚れている。汚れている部分はシリンダーに密着していなくてエアーを吸っているのでは。インシュレータの取付ネジが締めにくいので均等に適切なトルクで締められなかったというのも有るかもしれない。

 

キャブレター側は問題なさそう。インシュレータの新品は結構いい値段したので、液体ガスケット等で誤魔化そうか悩んだ。

 

ショップにリードバルブのガスケットが売っていたのでついでに買って交換しておく。と思ったら元はガスケットついていない。パーツリストを見てもガスケットらしき部品が無い。リードバルブ自体にガスケットが有るのかも。まぁガスケットが有っても困る物ではないから入れておく。

 

チャンバー内部にめちゃくちゃカーボン溜まってたので焼いておく。画像は焼いた後。

 

チャンバー戻して後はキャブを取付けたら終わり、という段になってインシュレータの取付ネジにワッシャを入れるのを忘れたのに気付く。古いインシュレータにワッシャがくっ付いていてうっかり忘れた。折角組んだのにもう一度チャンバー外してインシュレータを付け直す。

 

組み直したらチャンバーの取付け位置が微妙に変わった。作業前はチャンバーがフレームに当たってた。当たっていた影響でチャンバーが摩耗して穴が空いてる・・・。まぁフレームに穴が空くよりはマシか(フレームはガソリンタンクになっている)。

 

完了。

 

 

試運転しようとしたらエンジンが掛からない。どうやらガス欠みたいだ。前回もガス欠して給油したし、数km走っただけなのにガス欠するか?ガレージ内はガソリン臭くないので漏れている訳では無さそう。燃料コックを分解した時に、コックの給油口に変なチューブが付いていた(ONの液面位置をリザーブの液面位置よりも上げる為?)のでそれが悪さをしているんじゃないかと思う。落ち着いたらもう一度コックを整備するとして、とりあえず給油する。混合ガソリンだから面倒くさい。

給油してもエンジンが掛からない。アクセルを開けながらだと何とか始動するけどアイドリングしない。前回と同じ状態。しばらく走ってみたけど直らない。アイドリングしない。ただ、エンジン全開になる様な事はないので2次エアを吸う症状は解決したのかも。もう少し走って様子を見たかったんだけど、丁度お巡りさんが取り締まり(?)していて、こんな怪しいバイクでうろうろしていたら絶対に停められるよ!って事でそそくさと帰って来た。いや、こんな煩いバイクでよく停められなかったな。助かった。

いや、薄々は分かってたんだけどね。エンジンが暴走するのと、アイドリングしないのは別々の要因だよな。ただ不具合は1つずつ潰して行かないといけない。

プラグを見るとベタベタに濡れている。こんな状態でよく始動出来るな。しばらく置いても乾かないのでガソリンではなくオイルの様。エアクリーナエレメントとエアクリーナーボックスのフタを外しても変わらない。2stエンジンの場合は構造的にオイル下がりとかオイル上がりは無いから、オイルがシリンダ内に入る要因として考えられるのはクランクシールくらいしか思い当たらないんだけど。もう一度あの作業を繰り返すのは嫌だなぁ。あと金と。

 

おまけ

キックを踏み下ろした時にうっかりシフトペダルを踏んでしまい、始動と同時に暴走した。トライアルバイクのギヤ比はめちゃくちゃ低いのでエンストする事無くそのまま走っていってしまう。危うく隣の家に突っ込むところだった。トライアルバイク怖い。

 

 

 

今回の出費

インレットマニホールド  8,360円

リードバルブガスケット  440円

送料  760円

 

計 9,560円

 

今回はトライアルワークス小坂で購入した。対応が速くですぐ納品されたので良かった。

 

 

 



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