シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

折り合いと本当に大切な物

鉄道模型を〜」のレスは、オレなら云々とか、医者に行けとか、離婚しろとか、こんなんだから結婚したくないとか、そんなのばっかりで、中にはほんのわずかだけど前向きな意見も書かれていたけれど、ほとんどが不毛な内容ばかりでウンザリした。過ぎた事を想像でアレコレ言う事に何の意味が有る?子供じみた「オレはオレは!」っていう話には、僕は興味ないよ。まして他人の1度の過ちを見て「結婚したくない」なんて稚拙過ぎて笑えてしまう。そんな完璧な人間など居るはずが無いし、自分自身も完璧な人間じゃない。良い所を見ようとせずに、ただ1つの失敗を執拗に責めて「これだから・・」なんてよく言えるものだよね。それは、結婚したくない。ではなくて、結婚できません。の間違いです。お互いにどうしても譲れない物事はあるかもしれない。そこをどう折り合いつけていくか。折り合いをつけようと思える相手を見つけてください。物と人とは、全く異なる存在なんだから。
そもそも、僕には物に対する執着が無くて、無ければ無いでどうにかなるものなのかも。「大切な物」が大切なのではなくて、大切な物から得られる何か、が大切なのかも。そして、「大切な物」で「大切な人」を悲しませることは、不本意なことだと僕は思うのです。相手が同じ様に考えているか、はまた別ですが。