シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 閉鎖

何の為にブログを書いているんだろう?とか、何の得にもならないしもう書くの止めようかとか、書く事に何か意味があるんだろうか?とか、そんな事を良く考えます。
逆に、他人のブログを見る時に、そこから何か得られるかどうかを基準にしています。「何か」というのは、例えば共感であったり、感心であったり、感動であったり、微笑みであったり、嘆きであったり、切なさであったり、笑いであったり、とにかく何でも良いのですが、それを読む(見る)事で何かを感じられるかどうかです。「昨日の晩御飯は○○でした。」というブログでも、晩御飯を食べた時のエピソードであるとか、食材についての感想であるとか、そこから話を掘り下げたものを読みたいのです。僕は他人の日記を読みたい訳じゃありませんから。でも、ブログランキングの上位を占めるブログを見てみても、わざわざブックマークに保存して常に閲覧したくなる様なものはとても少ないです。沢山読みたいのだけれど、読みたくなるようなブログが見つけられないのです。まぁ、一日数アクセスしかないブログを書いている僕が言う事じゃないですけど。
僕のハテナダイアリーの左横にあるアンテナに登録しているサイトは、そんな僕の基準を満たしているもので、僕自身もこのアンテナを頼りにサイトを巡っていますから、きっと何かを得られるものばかりです。そんなサイトが閉鎖されるのは寂しい限りです。
いつまで書けるのか分かりませんが、僕も何かを与えられるようなものを書きたいと思ってます。