読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 買物

給料日が来た事だし、思い切って買い物しました。前々から欲しかったチューナーと、ギター弦。
チューナーはギターの先端にクリップして使うKORGのクリップ式チューナー。定価だと6千数百円するみたいで、実際近所の楽器屋では6300円で売ってたんだけど、ネット通販で3640円で売ってました。しかも送料込みで。通販だと手数料や送料で結局店頭で買うのと大差無かった、なんて事になりかねないんだけど、この圧倒的な安さ。yahooオークションで検索すると出てくるのでお勧めです。KORGのクリップ式チューナーは白色の印象が強いのですが、シルバーや赤色も有るみたい。僕は目立たなくてシックな黒にしてみました。で、届いたチューナーをウキウキワクワクしながら早速使ってみたのですが、なんか凄く使いにくい(-_-;) というのもこのチューナー、ギター専用ではなく、トランペットやバイオリンにも使える汎用品なので、ギターの弦の指示が出ません。つまり、6弦はE、5弦はA、という様に、どこの弦がどの音に合わせるのか分かってないと使えないというなかなか親切なチューナーです。まぁ長年ギターやってればそれくらい知っていて当たり前かもしれませんが、どちらかというとベテラン向きで、初心者は使わない方が良いと思います。まだ僕が今まで使っていた安物のほうが分かりやすい。でも、スイッチ類の操作は分かりやすいし、流石にレスポンスは速いです。凄くコンパクトだし。
それと、ギター弦。以前ギター関係のコミュニティで「フィンガーピッキングでも激鳴りする弦が有る。もう少し音量が欲しいと思っている人は試しに使ってみると良い。」と紹介されてたのがSITというメーカーのPRO LIGHT P−1150という弦。正にそういう弦が欲しいと思ってたのでうってつけだったのですが、近場で売っている所がありません。色々調べて、やっと通販で買えるお店を見つけました。1セット980円に送料が1050円。今交換して、弾き語り前に新品に替えるとして2セット、万一切れた時の為に予備を1セット持つと、3セット必要で、まとめて買った方が送料や手数料がお得なので3セット買うと4千円也。とほほ・・
しかしこの弦、流石に言うだけあって確かに凄いです。何が凄いってサスティン(音の伸び)が尋常じゃありません。凄い伸びる!大体、スクラッチ音(コードチェンジする時に指で弦を擦ってしまう音)すら大きくハッキリ聞えます。初心者の僕がこれだけ分かるんだから相当な違いだと思います。こりゃ楽しいですよ。指弾きするなら。でも、ストロークだとシャリシャリ感が強過ぎてイマイチかも。折角だけど、結婚式の弾き語りは違う弦を使った方が良いかもしれません。ちなみにSITの弦を買ったお店手書きの挨拶文と共にオマケでオリジナルのピックが同封されてました。かなり好印象。SITのギター弦を探してる人はお勧めです。

とてもコンパクトで格好は良いんだけど・・

確かに良く鳴ります。フィンガーピッカーにはお勧め。