シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

タンデムツー

 

 

週末の天気予報は微妙だったけど、日曜日は晴れ間が覗いている。用事がてらバイクを出す。奥さんから、暇なら海津市でやってる「御花印ラリー」の印を押してきてくれ、と頼まれたから。バイクでブーンと走ってしまえばあっと言う間なんだけど、ここは1つ子供を連れて行く事に。

海津市 御花印ラリー

 

f:id:single779:20180902212855j:plain

目的の印は「みかげの森」だけど、奥さんが「行基寺がなかなか良かった」と言うので行ってみた。山の中腹に位置するひっそりとしたお寺で良い所。なんだけど、なかなかにアグレッシヴな参道。こくぞうさん(明星輪寺)並みで、タンデムだとウイリーするんじゃね?と思うほど。車で行かれる方は心せよ。

 

f:id:single779:20180902212849j:plain

でも木曽三川一望。揖斐川のうねりっぷりが素敵。

 

f:id:single779:20180902212843j:plain

山の中なのに立派な石垣。

 

f:id:single779:20180902212838j:plain

立派な門。週末だけど参拝する人はまばらで、とても静か。穴場的。まだ少し蒸し暑い。自販機有れば文句無しなんだけど。

 

f:id:single779:20180902212833j:plain

麓の道の駅で休憩。養老サイダー美味いね。養老の滝で飲むと尚良いんだけど、それはまたそのうちに。

 

 

 何で子供を連れて行ったかというと、以前より子供がバイクに乗りたそうな素振りをしていたから。でもクソ暑くてソロでも乗る気にならなかったし、空冷のオフロードバイクでタンデムなんてお互いに拷問みたいなもんだ。もう少し過ごしやすくなってから機会が有れば、と思ってた。日曜日は子供も僕も用事が無かったし、天気も日中は大きな崩は無さそうなので出掛ける事にした。

子供もほんの少し位は乗せた事が有るんだけど、数十km乗せて走った事は無かったのでもの凄く気を遣った。ほんとオフロードバイクはタンデムには向いてないし、後ろに乗る方も快適じゃないから辛い。その代わりに、独りの時では気付かなかった運転の粗がハッキリと分かる。タンデムライダーを揺さぶらない様に走るには相当繊細な操作が必要で、結局最後まで納得出来る操作が出来なかった。これは意外に良い練習になるかも。

子供を後ろに乗せて事故る訳にはいかないから、緊張感がハンパない。あれ?独りの時って「危ないなぁ」とは思っているものの、こんなにド真剣に考えなてなかったのに。バイクって凄く面白いんだけど、凄く危ない乗り物なんだ。世の中の大半の人はバイクなど乗りたがらないだろうし、バイクの後ろに我が子を乗せるなんて狂気の沙汰と思われるに違いない。バイクに乗っている僕自身でさえ、本当に良いのかな?と一瞬躊躇う。それでも、子供は「乗りたい」と言う。世の中の大半の人はバイクなど乗りたがらないのなら、バイクに乗る事が出来る子供もほとんど居ないって事だ。それはある意味とても希少な経験なのかもしれない。それなら、僕がバイクとはどういう物なのか教えてあげよう。

とりあえず無事に帰ってきた。子供が「(自分で)バイクに乗りたい」と言うから、田舎道から山道、ワインディングまで一通り楽しそうな道を走ってきた。登山とかバイクとか、次女は割と趣味が合いそうだ。そのうちタンデムでスタンディングが出来るかもしれない。