やっとこさ動かせる様になったというか、うやむやにしてしまったというか、バイクには良い季節になりましたねというタイミングで車検が切れる。面倒くさい。
今まで散々整備してきたんだから取り立ててやる事も無いはずなのに、面倒くさい。というのも、XR600Rはノーマル状態では車検が通らないからだ。車検用にしなければいけない。2年に一度の事なので忘れてしまいそうだから備忘録。
シートベルト。こんな物絶対に使わないけど、登録が乗員2名になっているから必須。
ハンドルバー。車検時に車体寸法を計測するのでノーマルハンドルに戻す。こんな鉄ハンドルなどコケたら一発で曲がってしまうから、普段はアルミハンドルを使っている為。ガソリンタンクも一応ノーマルに戻しておいた。ノーマルだと組付けがピタリと合うから凄く楽。
車検で一番のネックであるヘッドライト。ノーマルライトでは暗過ぎて車検が通らない。前回の車検で使用した汎用ライトに換装する。
ライトステーとブレーキホースガイドが干渉するので、下側のガイドをひっくり返して外側に出す。
レギュレターレクチファイヤもライトと干渉するのでライトステーに固定し直す。ケーブルは一旦カプラで外してライトステーの最下の肉抜き穴から出す。
以前転倒した際に左グリップが破れていた。破れていると車検通らなかったっけ?
ヘッドライトステーを固定するのにフォークブラケットを使っていたり、ブレーキホースやハーネスにストレスが掛かったりするので、あくまで車検用でこれでツーリングなどしない。落ち着いたらもう少しマシなライトをきちんと固定しようかと思いつつも、結局そのまま。前回の記録を見ると車検費用は2万円ちょっとなので、それ位なら通して乗るか、と思いつつも、乗ったのは2年で3000kmほど。対して自転車(ロードバイク)は1年で2000km乗ってる。それならもう自転車で良いんじゃないか。
XR600Rの代わりにSRX-6を車検通しても良いんだけど、タイヤとオイルを交換する必要が有って金が掛かる。下の娘がバイクに興味が有る様なので、タンデムするならSRXの方が都合が良いけど、1人で乗るなら何処でも走れるXRの方が使い勝手が良い。バイクが2台も有るのに両方ともキック始動の600cc単気筒っていうラインナップがいかにも変態的。