シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ラストレター(映画)

 

 

amazon primeヤバい。時間が溶けていく。そんな中の1作。2020年の作品なので今更レビューを書くまでも無いんだけど。

 

あらすじ

裕里の姉の未咲が、亡くなった。裕里は葬儀の場で、未咲の面影を残す娘の鮎美から、未咲宛ての同窓会の案内と、未咲が鮎美に残した手紙の存在を告げられる。未咲の死を知らせるために行った同窓会で、学校のヒロインだった姉と勘違いされてしまう裕里。そしてその場で、初恋の相手・鏡史郎と再会することに。勘違いから始まった、裕里と鏡史郎の不思議な文通。裕里は、未咲のふりをして、手紙を書き続ける。その内のひとつの手紙が鮎美に届いてしまったことで、鮎美は鏡史郎と未咲、そして裕里の学生時代の淡い初恋の思い出を辿りだす。ひょんなことから彼らを繋いだ手紙は、未咲の死の真相、そして過去と現在、心に蓋をしてきたそれぞれの初恋の想いを、時を超えて動かしていく。

★★★★☆

 

レビュー

未咲の死の真相は!とか書かれているからミステリー要素が有るのかと思いきや、見事なまでの完全な清純恋愛ドラマだった。いやいや、同窓会で「姉ちゃんは死んだ」って言えよ、というツッコミ所は有るものの、全体としては面白かった。

初恋相手役の福山雅治が良い感じにヤレて冴えない感じを出していて良かったのと、美咲の旦那役の豊川悦司が良い感じにロクデナシ感を出していて良かった。豊川悦司が言う、「(鮎美が死んだのは)俺のせいだ。ただ、お前のせいじゃねえ」とか「お前はあいつの人生に何ら影響を与えてねーんだよ」っていうセリフが良かった。全編通して清純過ぎる恋愛観の中で、世の中には綺麗事ばかりじゃないという現実感を出している。何故かこういうロクデナシの方がモテるんだよね。僕は福山雅治側(イケメンという訳じゃなく結局「良い人だけど」で終わってしまう側という意味)なので、何とも言い難い敗北感というか既視感がある。

ラストで未咲が娘の鮎美に宛てた遺書(?)の中身が明かされるんだけど、それが狙い過ぎてちょっと引いてしまった。結局鏡史郎(福山)は未咲に多大な影響を与えているんだけど、阿藤(豊川)の毒が有るから良かったんだと思える。青春映画じゃないんだからこのシーンが無ければ余りにも綺麗過ぎてちょっと引いてしまうかもしれないし、レビューを書こうとは思わなかった。