シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka  システムキャリア(サイクルキャリア)の取付け

 

 

手持ちでINNOのシステムキャリアが有るので取付けしてみる。自転車を積んで出掛ける事も滅多に無いけど、キャリアが付けられれば自転車以外にも長尺物やラゲッジに収まらない大きな荷物を運ぶことも出来る。

 

以前スマートKにルーフキャリアを付ける際に、車種専用の金具じゃなくても取付出来たので、手持ちの金具で付けてみた。サイズ的に日産マーチ(AK12)用の金具が合いそうだ。

 

付けてはみたものの、金具が微妙にボディと沿わなくて隙間が空いてしまう。一応固定は出来たけど、金具が僅かにドアと干渉してドアの閉まりが悪い。

 

手持ちのスマート(451)用の金具と見比べてみる。右がマーチ用で、左がスマート用の取付金具。スマート用はマーチ用よりも厚さが薄くて曲げ角度も微妙に違う。ちゃんと車種毎に形状が違うのか。

スマート用の金具は廃番になっていたんだからフォードKa用の金具なんか無いわな。と思ったら、今でも普通に売っていた。K193という型式がKa用になる。何でこんなマイナーな車種用金具が今でも現行で売ってるんだ?どれだけも売れないだろ、と思ったら、トヨタファンカーゴラウムと共用だった。お陰で普通に買う事が出来た。

 

K193の金具を購入して、マーチ用と比べてみる。右がマーチ用で、左がKa用。厚みは同じみたいだけど、曲げ加工の角度が若干違う。

 

付けて見ると、金具とボディがちゃんと沿って隙間が無い。

 

ドアを閉めてもちゃんと隙間が有る。ドアの閉まりが悪くなる事も無い。

 

キャリアを組む。Kaは2ドアなので後側のキャリアを固定するのにジョイントバーが必要。

 

THULEのサイクルキャリアを取付ける。

 

サイクルキャリアを後ろ向きに取付けているのは、前向きで固定するとテールハッチと干渉して開けられなくなるから。

 

自転車載せてみた。しっかり固定されている。Kaはルーフが高くないし、ロードバイクも重くはないけど、ルーフ上に持ち上げて固定するのはそこそこ力が必要でしんどい。

 

 

パジェロミニにキャリアを付けた時も結局1度も使わなかったし、Kaにキャリアを付けた所でいつ使うんだ?とも思わなくもない。それに2ドアのキャリアは固定に1手間増えるので、4ドアほど手軽じゃない。でも、いつでも運べる状態にしておくのは良い。



今回の出費

SU取付フックK193 3,520円-812円(ポイント使用)=2,708円

 

 

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp