シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

非常食

東ハト」と言えば、「キャラメルコーン」が有名なのだけれど、それについては以前ココでも書いた覚えがあるのだけれど、それ以外にも良い製品は有って、やっぱり僕としては「オールレーズン」だと思うのです。パッケージも黒くて、とても地味な印象ではあるものの、いまだに売っている所を見ると、きっと熱狂的なコアなファンが居るに違いない。オールレーズンって非常に地味なのだけれど、レーズンとパイ生地のみという極めてシンプルな構成でありながら絶妙なバランスでもあり、レーズンスキスキ大スキな僕としても好きなお菓子な訳だけれど、視点を変えるとこれがまたなかなか素晴らしいお菓子であったりもするのです。
例えば、山登りの時に非常食を持っていく。非常食にはチョコレート等が良いですよ、と、よく言われるのだけれど、チョコレートには欠点が有って、暑いと溶ける。言わずもがな。バイクで過酷な地形を何日も掛けて走破するラリーレイドにおいても非常食の携帯が義務付けられているのだけれど、砂漠の中を走る様なレースでチョコレートはマズい。いや、チョコは美味しい。でも、ポッケの中でチョコが溶けちゃって、いざ食べようと思ったら、うわっチョコがドロドロになってる!砂漠じゃ洗濯できないのに!って言うか非常食なのに!って、なってしまいかねないのだけれど、僕は考えたのです。暑くても問題無く持ち運びが出来て、カロリーと栄養価が高くて、美味しくて、安価な物。東ハトオールレーズン。モンゴルの人々に宣伝してくるから、ラリーのスポンサードしてくれないかしら。東ハト
ラリーなどという特殊な環境でなくても、例えば人里離れた山奥の林道にバイクで出掛けるとか、もっと身近で言えば地震や台風などの災害に備える為の非常食であるとか、そういう用途にも使える素晴らしき東ハトオールレーズンなのだけれど、問題が1つだけあって、美味しいからついつい食べてしまう。非常食なのに!