シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

週末の夜に独り考えること

通勤やツーリング程度ならいいのだけれど、本格的に走ったりレースに参加するとなるとどうしてもオフロード用の本格的なブーツが必要になる訳で、先日壊れてしまったブーツの代わりをどうしようか。オークションやネット通販で安く売っているものの、ブーツなんて履いてみないと分からない代物。履き心地は? 自分の足に合うか? 動きやすさは? プロテクションは? それらはとても大切な事なんだけど、ディスプレイの画像を見ても、説明文を読んでも分からない。ブーツの批評をしているサイトでも有ればいいのだけれど、本格的に走り込んで詳細に評価している所は見つけられなかった。
そんな中、資金の目処も立たないままアレコレ考えた結果がこれら。
ガエルネ ED PRO
これはもう定番中の定番。エンデューロやるならコレ。というような物。動きやすさと歩きやすさ、それにビブラムソールは他に比べて圧倒的なアドバンテージを築いている。が、地味だ。定番過ぎて面白くないというのも。いや、別に機能的で良いのだけれどね。メインで使うであろう坂内は押して歩くというシチュエーションは皆無なので、よりプロテクションが高いサイファーでも良いかも。
アルパインスター NO STOP
アルパインスターのトライアルブーツ。バックルが3つしかないし、トライアル用だけど、その分動きやすそうだし、どうせ僕のスピードレンジは知れているのでこれでも充分な気が。それに、さすがアルパイン。シンプルだけどカッコイイ。ただ、結構いい値段するのがネック。
アルパインスター TECH4 ED
モトクロスブーツのベーシックモデルTECH4のソールをグリップの良いエンデューロソールにした物。素っ気無いけどコストパフォーマンスでは圧倒的。プラスチックパーツが少ない分、長持ちはしそう。
アルパインスター VECTOR
ダークホース的VECTOR。かつて一目惚れした青/黄のカラーリングはこのVECTORにしかないく、カッコイイ。ちょーカッコイイ。もう僕はコレにする。このカラーリングしか考えられない。と、思ったんだけれど、良く見るとバックルが3つしか無く、しかも上の1つは差し込み式。このアバウトさはツーリング向け?と思いきや、結構な値段するし、かといって本格的モトクロブーツという感じでもないし、コストパフォーマンスと目指している方向がつかめないブーツ。現物を見て、実際に履いてみて判断出来ればいいのだけれど、見た目で選んで失敗するであろう典型的な例。でもカラーリングだけは ・ ・ !!
値段で考えればアルパインスターのTECH4EDなんだけど、財布が許せばNO STOPが気になるところ。VECTORは実際に履いてみて印象が良ければ急上昇なんだけれど、トータルで考えればガエルネなんだろうな。
このブーツは良いとか、これはイマイチだったとか、他にもこんな良いのが有るとか、そんな話があったら教えてください。