シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 拍車

さて、早速レスポール(モドキ)の弦を新品に交換してみましょう。わくわくしますね。なんだか我が家のギターも4本目になってとてもヒンシュクなんですが、新しいギターはわくわくするね(バカ)。
エレキ弦もいろんな物が有るみたいですが、エリクサーの弦を買いました。錆びないコーティング弦です。ちょっとお高いですが、フォークギター用よりは500円くらい安いです。何で? それでも他の弦に比べると割高なんですが、アコギをメインに練習しているのでエレキは毎日弾くとも限らないし、エレキの弦はアコギよりもテンションが弱いからアコギほど神経質に管理する必要も無さそうだから弦が頻繁に切れるという事も無いんじゃないかと思ったので、奮発してみました。6000円で買ったギターに1250円の弦ってのも何だかですが。
古いサビサビの弦を外して、ギターを磨いて、新しい弦を張ろうと思ったのですが、あれれ? ブリッジとサドルが取れちゃいましたよ(ギター本体側の弦を固定している所ね)。レスポールタイプはその辺りのパーツが本体にガッチリと固定されてなくて、弦の張力で保持しているだけみたいです。昔使ってたストラトタイプはボディの裏から通してたと思うんだけど、ストラトとは違うんですね。そういえばトレモロアーム付いてないし。この辺りの構造の違いが音色の違いになるのでしょうか。聴き比べた事が無いので何がどう違うのかは知りませんが。
弦を張っていく時に気付いたのですが、エレキ弦の3弦は巻き線じゃないんだ。そうすると、アコギみたいに3弦だけが特に切れやすいって事は無さそうですね。ただ、全体的にアコギ弦より細いので、1弦とか4弦が切れやすくなるのでしょうか。エレキ触ってたのは随分昔の事だから忘れちゃったなぁ。
やっぱりペグの動きが悪くて、ストリングポスト(弦を巻く部分)も酷くガタガタするし、弦の交換やチューニングする時にとても不愉快です。良いペグに交換したい。あと、トグルスイッチもガタガタと節度が無い物で、随所にコストダウンの面影が見え隠れします。この辺りの安物パーツをことごとく交換してやりたい気分だけど、そうするともっと良いギター買った方が良かったんじゃない?って事になりかねない気が・・・。そもそもアンプも無いのに、スイッチがどうとか意味無いし。
まぁ、それでも弾いてみると結構楽しいです。先日はチューニングしてほんのちょっと触っただけだったので詳しく分からなかったのですが、実際に弾いてみるとなかなか良い感じ。前にも書いたけど僕は毎日毎日繰り返し練習して体(指)に覚えこませなきゃ弾けないので、体で覚えてしまうとほんの少しの違いでも(例えばネックの形状だったり、弦の太さや間隔だったり)まともに弾けなくなってしまいます。でも、いつも使っているアコギとさほど違和感を感じることなく弾けて、「桜坂」などの少々複雑なアルペジオでもちゃんと弾けます。音はもちろんアコギの音なんてしませんが、割とハッキリとした鉄弦の音がします。ギターのみで弾いた時の音量は、小さ過ぎず大き過ぎずといった感じ。アコギの時は、いつも2階の部屋に閉じ篭って弾いてるのですが、エレキなら居間でTV見ながら弾いても家族から不満は出なさそう。ストロークでガシガシ弾くとさすがにうるさそうだけど。
なんだかんだ言って面白いです。これは買って良かった。超速ギターソロは無理だけど、アコギが弾ければエレキも普通に弾けますね。逆に、指使い程度ならエレキでも充分アコギの練習に使えそう。何だかちっこいアンプが欲しくなっちゃったよ。でも、アコギで弾いて楽しい曲と、エレキで弾いて楽しい曲ってちょっと違うんだよね。ずっと眠ってたラウドネスの楽譜でも弾いてみる? それとも「Get it on」(誰が歌ってたんだっけ?)とか。
やばい。バカに拍車が掛った。