シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 部屋

今日は代休で仕事が休みだったので、カラオケに行く事にしました。1人で。
カラオケに1人で行くなんて、なんてわびしい生活しているのでしょう。っていう訳じゃなく、結婚式の弾き語りの練習をするためです。ウチでも歌えますが、マイクを通した場合どうなるのか?とか、マイクとの距離や位置はどの位が適切か?とか、どれくらい大きな声が出せるのか?とか、そういう事を事前にチェックしておきたいからです。で、近くのアミューズメント施設の中のカラオケに開店と同時に行って来ました。式場は当然とても広いでしょうから、参考の為にもサイトで紹介されてる大きな部屋を使いたかったのですが、1人では貸してもらえませんでした。どうせ空いてるから良いじゃないかと思うのですが。
奥さんが併設されてるネットカフェの3時間パックに行くというので、とりあえず僕も2時間と昼食を頼んでいざカラオケルームへ。なんか凄く狭いですよ。こんなので参考になるのでしょうか。しかもマイクスタンドが無いし。とりあえず用意して、弾き語りしてみます。いざ弾いてみると、あれだけ弾き慣れた曲なのに何だかミスが頻発します。環境が違うとこうも変るものでしょうか。でも、意外にバランス良く声を拾ってくれます。もっとギターの音だけになるかと思ったんだけど。いや、カラオケで良くたってあんまり意味が無いんだけど、でもマイクを通してもそんなに悪い印象じゃないです。
反して、僕の声の方はまるでダメでした。歌が下手とかそういう問題じゃなくて、声が出ないというか伸びが無いというか、声が通らないのです。上手い人はアカペラでも凄く声が通るんだけど、僕は通らない。普段から出していないからというのも有るでしょうが、ヴォーカル向きじゃないなぁ。
2時間も1人でカラオケなんかやってられるか。と思ってたのですが、結局30分延長して2時間半、最新のカラオケ機材にも触る事無くひたすら弾き語りしてました(途中ご飯食べたけど)。フリードリンクも付いてますが、それどころじゃないです。3時間くらいは充分篭ってられそう。
式の余興としては参考になった様なならなかった様な、でも違う環境で弾くことは色々為になりました。今度はあの広い部屋で弾いてみたいなー。