シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 音声

CDシングルのオマケでインスト(カラオケVer)がよく入ってるのですが、こんなの聴く人居るんかいな。ほんとにコレでカラオケの練習とかしてるんかいな? などと思ってたんだけど、ことギターの練習にはコレがなかなか便利だったりします。弾き語りじゃなくて、ドラムとかベースとかキーボードなどの伴奏がジャカジャカにぎやかな曲だとギターのパートが良く分かんないけど。
で、ある程度練習してそこそこ弾ける様になると、今度は逆に「ボーカルだけ」というのが有ったら良いなぁと思います。全ての曲が弾き語り出来りゃいいんだけどそんなの無理な話で、だから弾き語りの「弾き」は僕がやるからCDで語ってくれ、と言う訳です。そうすると僕の演奏するギターの音とボーカルだけになって、演奏の良い所マズイ所とか、リズムやテンポの合わせ方がより鮮明に分かるでしょ。
そんなソフトが有っても良いんじゃないでしょうか。出来ればフリーで。と、ネットで探してみるとやっぱり有りました。ただし、CDシングルが必要(音声入りの曲と、カラオケの曲が必要。その差=ボーカルを取り出す仕組みらしい。)なのと、waveデータでなければいけない為別途ツールが必要になって結構面倒。自分でレコーダーに向かってアカペラで歌う、という手も有るには有りますが、想像しただけでちょっとキモイですよ。それを再生する所を想像すると、もう普通のCDで充分満足です。
誰か歌ってくれるといいんだけどな。テゴマスなら子供が歌ってくれそうだけど。