シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ARCTERYX MISTRAL8






ARCTERYXのカバン買った。MISTRAL8っていうやつ。

アークテリクスってアウトドア用品のブランドで、山登り関連のアパレルやグッズを見ているとよく目にする。シンプルでかっこいいけど高い。高いから登山用品のショップなら全然気にもとめないんだけど、先日立ち寄ったリサイクルショップに偶然コレが置いてあった。リサイクル品でも結構割高で良い値段するから最初は買う気なかったんだけど、手に取って見ると何だか凄く良いんだけど。
大き過ぎず小さ過ぎない程よい大きさ。デザインはシンプルだけど機能的で安っぽくない。素材も高強度ナイロンみたいな物で丈夫そう。掛けた時の感じもなかなかで、落ち着いた色合いも好み。
それが未使用品で7千円ちょっと。7千円出してカバンが必要なのかどうかとても悩ましいんだけど、このサイズが1つ有るととても便利そうなのと、買おうと思ったら7千円では買えないだろうという事でお買い上げ。

アークテリクスのロゴマーク。始祖鳥の化石らしいけど、かっこいいのかちょっと微妙・・・



上部間口は大きく開く。ファスナー等は無いけどフチを折り曲げるから中身が飛び出す事は無い。サイドの2本のベルトを締めると開かなく出来る。これを知らずに、最初どうやって開けるのかしばし悩んだ。内部は仕切りやファスナーが有って細かい荷物がごちゃごちゃにならなくて便利。



フロントのポケット。こちらも細かく仕切りが有る。キーホルダー付き。



フロントの上部も収納。こちらはファスナーが無いので入れる物は限られる。中に見えるファスナーから、カバン内部にアクセス出来るけど間口が狭いからここから出し入れはし難い。




バックパネル。ウエストベルトと腰の有るクッション素材でホールド感が良いけど、そこまでアクティブな用途には使うつもりない。ウエストベルトのバックルはフック形状になってて使わない時は簡単に外せる。




ロゴ入りのベルトバックル。質感高い。7千円ならお得かも。




なかなかの使いやすさとなかなかのデザインで気に入っているんだけど、1つだけ困った事があって、それは

























なで肩だとずり落ちる


って事なんだけどね。
いや、カバンが悪い訳じゃないんだけどね。