シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

サンダル アティカ atika

 

 

 

普段使いのサンダルを買いました。atikaというメーカーのM111というモデル。去年からサンダル買おうと思っていたんだけど、思い立ったのが夏過ぎでシーズンも終わりでサイズもデザインも選べなかった。今年は在庫が有る内に買っておく。

 

f:id:single779:20210501100103j:plain

グレーの模様が入ったデザイン。

 

f:id:single779:20210501100111j:plain

ベルト部分はナイロンっぽい素材で、マジックテープで調整出来る。

 

f:id:single779:20210501100117j:plain

サンダルに有りがちないかにもスポンジといったソールではなく、比較的しっかりしているので長距離歩いても大丈夫そう。

 

f:id:single779:20210501100123j:plain

ベルト内側には一応クッションが付いてる。

3千円程度で買えるなら充分なクオリティ。

 

 

 

僕は雨の日と真冬以外は大抵サンダルを履いている。前回買ったサンダルがくたびれてきたので新調した。

singlesmile.hatenadiary.jp

f:id:single779:20210501100129j:plain

前回買ったサンダル(これもatika)が思いのほか良かった。しっかりしているけど柔軟性が有るソール、ホールド感が高くバックルで固定出来るベルト。特に爪先側のベルトとくるぶし側のベルトの間に配置されたベルトが斜めになっている所が秀逸で、ホールド感が素晴らしい。気に入って愛用していたんだけど、外皮部分(ポリウレタン?)が劣化してボロボロになってきた。記事は5年前になるから、買い替え時だろう。

安価なのに余りにも良かったから同じ物を買い直そうと思ったんだけど、廃番になって見つけられない。同様の構造のサンダルを探したけど見つけられない(値段に糸目をつけなければ無い事は無い)。

普段からサンダルを多用しているから、サンダルに求める点も重要だ。特に車の運転をする(しかもクラッチ操作が必要な)ので、しっかり操作出来る物が必要になる。具体的には、

・足にしっかりフィットして簡単にズレない事

・ソールが厚過ぎず柔軟性が有る事

・脱ぎ履きしやすい事

・足を覆い過ぎない事

・それなりのデザイン

・値段

後は、長く愛用するなら革や合皮は避けたい。汗をかくので革製は手入れが大変なのと、合皮は数年で劣化するから。

サンダルといえばKEENとかTevaが有名どころでデザインもクオリティも高くて良いんだけど、値段も高い。使用頻度が高いので良いサンダルを買っても良いんだけど、atikaが安いのにあまりにも良かったからもうatikaで良いんじゃないか。前回かったサンダルと比べると妥協する点も有るけど、もう売ってないし安いから仕方がない。