シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 大事なこと 大事なもの










歳を取ると時間が経つのがやけに早くなるんだけど年末年始も仕事になっちゃって、ここ最近はあれ?もうリニア新幹線開通しちゃったのかしら?っていう程の速度感で、あと2年位したら惑星間ワープしそうな勢いなんだけど。
毎日がやけに慌しいのは、仕事でも家庭でも自分の事だけやっていれば良いという立場じゃなくなったからだ。子供は大きくなって手が掛からなくなったけど、大きくなったなりに色んな事が増えるし。
1月ほど山登り行ってないんだけど、まぁ今までがかなり山に傾倒していて月に数回山登りに行くのは結構なペースなんじゃないかって思う。というのも、山登りって非常に時間を消費する趣味だから。まず丸1日潰れる。準備などを含めるとそれ以上だし、テン泊小屋泊だと2、3日丸潰れになる。それを毎週、隔週ペースでやろうとすると、他の事が何も出来なくなる。今まで良くあんなに行けたもんだと思う。でも他にもやりたい事は有るんだ。自転車はちっとも漕いでないし、知人周辺ではバイクブーム再来でバイクの車検通そうかなとか、ギターは全然弾けてないし、借りた小説も手付かずだし。例えば所ジョージなんて多趣味で良いよなって思うんだけど、アレを一般的な所帯持ちの会社員がマネしちゃいけないと思う。金銭的にも人間関係も破綻しちゃう。それは妬みとか言い訳とかやる気の問題とかじゃなくて、どう考えても自分の生活では成り立たない。
何かを取れば、何かを手放さなければいけない。何もかもを抱えては進めない。まともに仕事をして、ある程度家庭の事もやろうとしたら、僕が使える金と時間は限られてる。それは悲観なんかじゃなくて、じゃあ僕がやるべき事はなんだ?僕がやりたい事はなんだ?本当に大事な物事ってなんだ?って考えなきゃいけないという只当たり前の事なんだけどね。
僕に残された時間、僕に残された体力、それで僕に何が出来るんだろう?