シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

革新の秋

 

 

 

あんなに残暑が長引いていたのに急に涼しくなって超過ごしやすい。超秋って感じがする。超食欲の秋だし、超運動の秋だし、超読書の秋だし、超一輪車の秋だし、何をやるにも超良い時期で、でも超過ごしやすいって事は超心地良い訳でもあって、超睡眠の秋。

どういう訳か僕は超眠たくなってしまって、例えば車の運転とか、会社の会議とか、絶対寝るなよ!寝ちゃダメだぞ!っていうシチュエーションでもダチョウ倶楽部よろしくZzz・・・。あかん! 最近じゃ会議前に同席の同僚から「ことけけさん、今日は大丈夫?(含み笑い)」って言われる始末で、でも「今日は大丈夫!」なんて言えないのです。だって寝ちゃうからZzz・・・。

あかんやろ。こんな毎度毎度会議で寝てちゃダメだろ。でもさ、分かる?あの睡魔と戦う辛さ。何をやっても抗えないんだよ。コーヒーとかフリスクとか、そんな物全く無力。そりゃさ、さすがの勇者もラリホーで寝ちゃうはずだよなぁ、って納得しちゃう耐えがたさなんだよね。これはもう会議は立ってやるしかないな。そう思ってたんだ。

ところが、だ。先日会社で立って偉い人の訓示というかお話を聞いてたんだけど、うっかり寝るところだった。すげーなぁ立ったまま寝れるんだ。これは一線を越えたというか、何か超越したんじゃないか。革新的じゃないか。って感心してる場合じゃなくて、やっべ。偉い人の目の前で立ったまま寝るってどういう事よ。きっと半分くらい白目むいてたよ。で、「お前来月から転勤な。」って言われちゃうよ。いや、むしろ転勤楽しそうじゃね?長野とか良いよね。山近くて。大阪ならメシ旨いし、東京なら遊ぶところ沢山有るし、東北・北海道でもええよ。って事じゃなく!

 何なのこれ?本当にいつでもどこでも寝れるんじゃないの?我ながらちょっとヤバいんじゃないの? 最近仕事でストレスが・・・と思いつつもちゃんと食えるし、この赤ちゃん並みの睡眠ってどうなのよ。ストレスが!って言っても全然説得力無いんだけど!

やっぱ魔法に対する耐性が低いからなのかな。多分ラリホー1発で寝ちゃって攻撃受けても起きなくて、そのまま「あぁ死んでしまうとは情けない」って言われるパターンね。というか、暑くても寒くても結局寝てるんだから秋全然関係ないね。