シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

軽アイゼン(チェーンスパイク)

 

 

 

軽アイゼンを買いました。

 

f:id:single779:20161225165725j:plain

ゴムで靴に固定する簡易的なアイゼン。アマゾンで1600円くらい。アマゾンの評価ではゴムが異様に臭うって書いてあったけど、特に異臭はしなかった。収納用のポーチ付き。

 

f:id:single779:20161225165754j:plain

スパイク部分はスチール製で、軽アイゼンにしては爪が結構長い。一般的なアイゼンと変わらない長さじゃないか。軽アイゼン(チェーンスパイク)はスパイク部分がバラバラになっている物が多いんだけど、これは一体型で使いやすそう。その反面、あまりコンパクトにはならない。重量は314g。

 

f:id:single779:20161225170101j:plain

ドロミテの登山靴(27.5cm)に合わせてみた。サイズL(26~28cm用)を買ったけど、それでもかなり窮屈。軽アイゼンを使う場面って、雪、土、岩と路面状況の変化が激しいと思われるんだけど、そうすると雪以外では長い爪がアダになりそうな気もする。でもまぁ「アイゼン」なんだから爪が効かないってのも困るし。

 

f:id:single779:20161225170041j:plain

つけられない事はないけど、後ろ側のスパイクがかなり前方に寄っている。

 

f:id:single779:20161225170342j:plain

ASOLOのシェルパGV27.0cm。ドロミテ同様、窮屈。

 

f:id:single779:20161225170413j:plain

見た感じフィット感は悪くなさそう。

 

f:id:single779:20161225170425j:plain

後ろがギリギリな印象だけど、まぁ軽アイゼンだからハードな状況下で使う様な事は無いので外れるような事はないかな。トレッキングシューズならもっとフィットするかもしれない。

 

f:id:single779:20161226192338j:plain

付属の収納ポーチに入れたらこんな感じ。軽いけど結構かさばる。でもゴムバンド固定なので一般的なアイゼンの様に靴に合わせて調整する必要が無くて、履いて行く靴にいちいち合わせる必要が無いのはお手軽で便利。

 

 

 

 

何でまた今頃軽アイゼンを買ったのかというと、会社の山友に勧められたから。彼はスパイク部分がバラバラになっている18本爪を春先に買って、雪渓を歩いてその手軽さにいたく気に入ったみたい。

 それで、安いし手軽だしお勧めだからお前も買えと言われていて、確かに安いし手軽だし、春先や初冬の様に本格的なアイゼンは要らないけど、でも無いとちょっと不安という微妙なシチュエーションでも気軽に持って行けるし、手軽に使えるから便利かな。

本当はもっと早く買うつもりだったんだけど、教えてもらった商品の発送元がちょっと怪しくて発送に関するトラブル(遅延/国内に在庫が無く中国から発送するみたい)がそこそこ有るみたい。実際友人も発送が遅れて必要な日に間に合わなかったと言っていた。なので、注文するの微妙だなーって渋っているうちにこんな時期になってしまった。結局違うショップの違う商品を買ったんだけど、こちらは入金後すぐに届いた。品物も悪くないんだけど、やや小さめ。友人が買ったタイプはサイズがXLまで有るので、納期が気にならないのならそちらを気長に待った方が良いかもしれない。

 

これからの時期は本格的なアイゼンを使うから必要は無さそうだけど、ハードな状況下でなければ手軽で便利そうなので1つあると良いかも。