シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ワークマン GRATEXシャツ / 耐久撥水MOVE STRETCHジャケット

 

 

まずはじめに

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

 

 

どうしても必要な物でも無いんだけど、有ると便利だなというウェア類。最近ワークマンも作業着だけでなくタウン用やアウトドア向けの製品を多数出してきて、それらの専門ショップ(ワークマンプラス)がオープンして大盛況だったとか話題もしきりなんだけど、地方の昔ながらの店舗でも時々覗くと思わぬ掘り出し物が有ったりして面白い。そんな中の買ってみて良かった製品。

 

 

f:id:single779:20181111141728j:plain

冬用のシャツ、1280円。正式名称が分からないけどロゴにGRATEXと書かれているのでGRATEXシャツなのかな。夏用のクールシャツと同じロゴなので、同じ製造元の製品じゃないかと思う。ヒートシャツはワークマンだけでも高い物から安い物まで多種多様な製品が売っていて目移りするけど、このロゴの夏用クールシャツがなかなかの優れもので重宝しているから期待大で購入。というのも、手持ちの冬用のシャツは厚手で、夏用のシャツはクールシャツで、春先とか秋頃だと暑過ぎたり寒過ぎたりする。その中間期間をカバーする為に購入。ヒートシャツでも薄手なので保温効果が高過ぎない点がポイント。登山は負荷が大きいので、大体このシャツ一枚で充分。

 

f:id:single779:20181111141724j:plain

耐久撥水MOVE STRETCHジャケット、1900円。ストレッチブルゾンは既に持っているので守備範囲が被るなぁと思いつつも、先日買ったバイク用ジャケットが厚過ぎるから薄手のブルゾンが有ると便利だなと購入。ところが思いの外良くて、ストレッチする、防風効果高い、しかも撥水で多少の雨なら濡れない、ファスナーの操作感が非常に滑らか、と想像の斜め上を行くクオリティ。最初は買う気無かったんだけど、ファスナー触ったら気が変わった。有り得ないクオリティだ。これが1900円ってコスパ半端ない。結局山で愛用してる。

 

わざわざ記事にするまでもないかなと思って寝かせておいたんだけど、実際に使ってみると思っていた以上に良かったので書いておく。上記のシャツとジャケットが有れば今頃の低山ならほぼカバー出来る。プラスしてソフトシェル的なパーカーが有ると完璧。

やっぱワークマン凄いわ。年々クオリティが上がっていく。惜しむらくは在庫状況で、こういう季節ものはすぐに売り切れてしまう。ジャケットも残り一着だったのでカラーもサイズも選び様が無かった。地方のワークマンの店舗はフランチャイズなので店舗によって品揃えや注力商品が違ってたりするから、ワークマン巡りするのも楽しいかもよ。