シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ブーツ考

僕がわざわざバイクで街に出掛けたのは、オフロードブーツの試着をしたかったからだ。岐阜の片田舎には山が有るけれど、山を走るための道具は売っていないという矛盾。とはいえ、わざわざ名古屋のオフロード専門店まで出掛けたのに、ブーツの品揃えは満足出来るものじゃなかった。それでも気になる3品を試着。
ガエルネ ED PRO
ガエルネのエンデューロ用定番ブーツ。皆が絶賛する様に、確かに凄く履きやすく、動きやすい。例えるならしっかりした皮ブーツ(バイク用ではない一般的な靴)といった感じ。これならライディングの妨げにはならないけれど、プロテクションに不安を覚えるのも確か。くるぶし部分のプロテクションすら無く、くるぶしでマシンを抑える事が多いのだけれどこれで良いのか?とも思う。ただ、プラスチックパーツがほとんど使用されていない為、寿命は長そう。加えて日本人向けの専用設計だけあって履き心地が全く違うのと、足に合うサイズも普段の靴とほとんど変らない。普段26〜26.5の僕は、サイズ8の26.5が合う。長時間履くのであれば、ガエルネがベスト。
アルパインスター TECH4
買うならグリップの良いブロック底のTECH4EDだけど、展示品が無かったのでモトクロス用フラットソールのTECH4で試着。シンプルなんだけどくるぶしの所のプラスチックパーツの影響で動きにくい。上級モデルに比べると、バックル等の細かな部分で粗雑な印象を受けるけれど、価格が価格なのでやむを得ないか。足に合うサイズは10。cmにすると27か28くらいだったかな?
FOX トラッカー
アルパインスターTECH4と似た様な価格、品質のブーツ。TECH4EDと同様ブロック底のオフロードトラッカーというモデルが狙い目だけど、展示品が無いのでトラッカーで試着。外見は似たような感じだけれど、TECH4よりも動きやすい。バックルの質感がかなり悪いけれど、エンデューロが使用目的であればコストパフォーマンス的には一番かもしれない。サイズは11。もうcm換算なんて全く当てにならない。
ブーツはやっぱり見ただけでは分からない。サイズもガエルネ以外は本当に当てにならない。感じとしては、予算が許せはガエルネED−PRO。現実的にはFOXのオフロードトラッカー。ガエルネのサイファーとアルパインベクターが試着できなかったのは残念。あと、ガエルネの限定発売されたED−PROコルサ(動きやすさとプロテクションが両立されている)が一番ベストだと思うのだけれど、既に完売である事と(それでも一部在庫を持っているショップが有るのだけれど)、価格が高いのでちょっと絶望的。昔はモトクロスブーツもベルト締めで皮だけのブーツだったんだから、別に何だって走れるちゃ走れるんだけれどね。