シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 バカ

最近はギターに関する事を書く事がとても多いのですが、それは僕がバカになっちゃったからです。バカと言っても3の倍数じゃなくて、ギターバカ。で、新たにギター買っちゃいました。
買ったのはレスポール・タイプのエレキギター。ふとオークションを見たのが運のつきというか、本当はとても良いアコースティックギターが欲しいんだけど、とても良い物はとても高くてどう考えても僕が買える金額じゃなくて、ちぇっ。買えない物を眺めてても仕方ねーし。と、エレキを見てみたらレスポールが欲しくなっちゃって、それが5千円くらいで買えるもんだから妙に欲しくなっちゃって、うっかり買っちゃいました。
以前オークションで実際に触ってもいないサイレントギターを買って、想像していたフィーリングとかなり違って失敗したんだけど、エレキだって同じ事で実際に触りもせずに買うのも無謀過ぎるって充分分かってるんだけど、数千円で買える物なら失敗しても諦めがつくし、多分買うまで諦めがつかないだろうし、もし仮に失敗しても木目のレスポールならインテリアにもなるし?
実際に手にしたレスポールモドキはとても美しくて、そして意外にもとても弾きやすいです。エレキは弦のテンションが弱くて弦を押さえるのに強い力が必要無いというのもありますが、今使っているアコースティックギターとネックの形状がさほど違わないという点が大きい。少なくともクラシックギターよりは違和感が少ないです。アンプを使わずそのまま弾いてもサイレントギターより若干大きな音がするように思えますが(ウチのサイレントがナイロン弦だからかも)、夜更けに弾きたくなった時に丁度良いんじゃないでしょうか。
実家で昔使ってたギターアンプを探したけど見当たらなくて、多分捨ててしまったんだと思うけど、アンプも無いし、アンプに繋ぐつもりも無いのにエレキギターを買うなんて多分バカだと思います。でも、この懐かしくて新しいレスポールモドキ、僕の新たなお気に入りの1つになりそうです。


画像はオークションの画像を流用させて頂きました