シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

練習 揖斐川ライド

 

日曜日の早朝に自転車の練習。

金曜日に久しぶりにハードな登山をしたので筋肉痛気味で、土曜日が雨だったのは幸いだったかも。身体が回復した日曜日は時間が有るので少し長めに走ってみる。

https://strava.app.link/vmFpiDkYJX

Stravaというアプリでログを取ると、自分が走ったルートのログが取れるだけでなく、ユーザーが設定した区間のタイムが計測される。他のユーザーのタイムが見れるので、レースに出なくても自分の客観的な力量が分かるのは面白い(残酷ともいう)。

f:id:single779:20190623072957j:plain

f:id:single779:20190623074201j:plain

f:id:single779:20190623075440j:plain

f:id:single779:20190623115847j:plain

自宅付近から、もうサイクリングロードと言っても良いんじゃないかと思う様な恵まれた道路環境。車通りが多い国道を避けて道の駅ふじはしまで行ける。往復で65km。

雑誌に「上体を前傾させ、骨盤も前傾させた状態で漕ぐとハムストリングが鍛えられる」って書いて有ったので極力下ハン握って前傾で漕いでみたけど、下ハン握ってても意外に漕ぎ続けられる。ハムストリングっていうのは太もも裏側の筋肉で、登山の膝痛の原因がハムストリングが弱い(大腿四頭筋が強過ぎる)のが原因っぽいんだけど、なかなか使わない筋肉なので普通の運動では鍛え難い。自転車と登山は結構相性良いかもしれない。小刻みなステップで登るのと、高いケイデンスで漕ぐのも似てるといえば似てる。趣味で楽しく自転車漕ぐ事が登山でも生かされるなら一石二鳥。山行けない時は自転車漕ごう。

平坦路ならもっと距離を稼げそうだけど、練習するにはこれ位アップダウンが有った方が良い様な気がする。もう少しペースを上げて、もう少し距離を伸ばせるともっと楽しくなりそう。

 あと、下りだと時速4~50km/hくらい出るんだけど、速度に対する恐怖は無くても風で涙が出て視界がぼやけて危ない。スポーツグラスはイケイケな感じがして周囲に威圧感を与えかねないからあまり掛けたくなかったけど、あれはあれで意味が有るんだなぁ。