シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

中山道ツーリング 醒ヶ井まで

 

 

中山道を辿り、醒ヶ井まで自転車漕いできた。

www.strava.com

 

 

所々街道の名残で松の並木道が残ってる。

 

あ、これブラタモリでやってた橋だ。関の藤川。かつて関所が有った所。

 

関ヶ原周辺は史跡だらけだ。中山道は国道の他、JR東海道本線、新幹線、名神高速道路と並走する。史跡マニアも鉄道マニアも両方楽しめてお得な立地。

 

柏原宿。地味で静かだけど古い町並みが残っていて良い雰囲気だった。通りの舗装は通常のアスファルト舗装ではなく、色が付いている。薄茶色っぽい色で、かつての土の街道な雰囲気。こうやって中山道をずっと色分けして欲しい。

 

道沿いに史跡だらけ。何とか城跡が有るらしいけど、急登で途中で断念した。

 

この辺りは昔からずっと変わらない景色なのかも。

 

醒ヶ井。清流のせせらぎと梅花藻で観光地化されている。着いたのが8時くらいだったのでお店はどこも開いてない。

 

 

 

Stravaでフォローしているライダーさんが以前中山道を辿って醒ヶ井までライドしていたのを見かけた。おぉ国道を走らなくても醒ヶ井まで行けるんだ! そのうち行ってみようと思いつつもクソ暑くて自転車漕ぐ気にもならなかったんだけど、ようやく涼しくなってきたので行ってみた。

中山道を忠実には辿っていない。というのも国道と同化していたり、交通の関係上自転車では走り難かったりする個所が有るからだ。そういう所は迂回している。それでもほぼ国道を通らずに醒ヶ井まで行けた。醒ヶ井の先も中山道は続いていて、彦根辺りまでは把握している。なので上手く使えば国道を通らずに琵琶湖まで行く事が出来る。

国道21号は自転車では非常に走り難い。特に関ヶ原付近は酷い。主要な幹線道路にも関わらず道幅は広くなく、歩道も狭かったり仕切られてなかったりする。主要な国道なので交通量は多く、大型車も頻繁に通る。なのに自転車や歩行者の事など全然考慮されていない。自転車で走ると生きた心地がしない。国道を避けようにも、国道以外に迂回する道が無い。関ヶ原から滋賀県方面はのどかで良い所なんだけど、自転車で走るには酷い環境だ。

それが、中山道を辿れば自転車でも比較的走りやすい。雰囲気は良いし見所も多いし、激しいアップダウンも無い。ただ、住宅地や宿場町を抜けていくので見通しが悪い路地も多く、ガンガン漕ぐには適していない。なのでポタリングとか、史跡巡りとか、宿場町でのんびりとか、そういう目的の方が合ってそうだ。

今回は50kmちょっと。気温が高くなかったせいか、アップダウンがほとんど無かったせいか、体力的には余裕が有った。これ位なら楽しいと思える範疇で走れる。慣れたら徐々に伸ばそうと思う。