シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

トレッキングシューズ moon STAR SPLT SDL02

 

 

 

トレッキングシューズを買いました。と言っても自分のではなく娘の。買ったのはmoonSTARのSPLT SDL02というモデル。定価で6,480円、実売で6,000円弱位。

www.moonstar-onlineshop.com

 

 

f:id:single779:20210102205424j:plain

登山靴の様にゴツゴツしたデザインではなく、シンプル。外観やアッパーの質感はメレルのカメレオンみたい。グレーと水色のカラーが可愛かったけど、娘は黒が良いらしい。

 

f:id:single779:20210102205447j:plain

ポイントはアッパー(表皮)に防水透湿素材が使われている点。同じメーカーでもっと安価で見た目も登山靴っぽい製品が売っていたけど、防水なのは靴底だけ(底部から4cmまで)でアッパーは非防水。運動量も有るので透湿もポイント。歩いているとどうしたって蒸れるけど、ゴム長みたいな素材と比べたら随分とマシ。

 

f:id:single779:20210102205505j:plain

登山靴ほどしっかりとはしていないけど、ちゃちな作りでもないアイレット(靴紐通し)。トレッキングシューズとしては並。

 

f:id:single779:20210102205518j:plain

ソールは厚め。高反発性素材を使用しているらしい。

 

f:id:single779:20210102205529j:plain

靴底。当然ビブラムソールとかそんなレベルの物ではないけど、深めのしっかりとした溝でスニーカーよりはかなりマシな印象。通常のラバーに対し1.5倍の強度で耐摩耗性upなんだとか。耐摩耗性とグリップ性能って相反する要素な気がしなくもないけど。

 

f:id:single779:20210102205601j:plain

比較的しっかりとした中敷き。EEEEという事は足幅が狭い人には緩いかもしれない。

 

f:id:single779:20210102205614j:plain

靴の中も比較的しっかりとしている。

 

先日娘とハイキングレベルの登山をして、これからも歩くなら靴を買ってあげたいと思っていた。僕が今日帰り登山で使っているアディダスのトレッキングシューズがかなり良かったのでアディダスを買ってあげようと思っていたんだけど、たまたま覗いた普通の靴屋で売っていたこの製品が良さそうなので勧めてみた。

アディダスの購入金額が7,500円位(アウトレット価格)だったので、正直「登山」をうたっていない靴に6千円掛けるのも微妙ではある。ただ、ムーンスターといえば運動靴や普段履きの印象が強いメーカーで、そんなメーカーが6千円で作る靴はそこそこ力を入れている製品かもしれない。アディダスは定価が12,000円位で実売7,500円位とするとかなりお得感が有るけど、ムーンスターの場合はメーカーの性格上そもそもが高い定価設定出来ないんじゃないか。そうすると定価と実売価格にさほど差が無くても、コストパフォーマンス的には満足出来る製品かもしれない。

まぁそんな事よりも、見た目がメレルのカメレオンみたいで良いな。僕も欲しくなった。この靴がどれ位のポテンシャルを秘めているのかガチのハードな登山でガンガン歩いてみて試してみたくなったけど、アディダスは未だに健在で予想以上の健闘ぶりで買い替える必要が無い。