シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

レースとツーリングと

勘違いしないで欲しいのは、レースをする事が凄いことだとか、レースをしているから偉いという訳じゃないってこと。それは本気で、一生懸命に、自らの限界に挑む為の手段でしかないから。だから、別にバイクのレースじゃなくても構わないんだ。大人になると、本当に嘘偽り無く本気になる事って普段の生活の中ではあまり無い気がする。「もうこれ以上は無理だ!」って思った事、最近あるだろうか。
レースでやる事も、特別な事は何も無い。トラブルにならないように予めメンテナンスをして、調整をして、基本に忠実なライディングをするだけ。それはレースに限った事ではなく、バイクに乗るには必要になること。ただ一生懸命走っているだけで、やってる事は普段のツーリングと何ら変らない訳で、みんなが同じ目的で同じ方向に走り、万一トラブルが起きてもすぐに助けてくれる人が居たり、壊れたバイクを運ぶ手段があったりするだけ一般的なツーリングよりもむしろ安心かもしれない。
つまり、普通に街中を走る事の方が余程危険で難しくて、だからライディングもメンテナンスも気を抜くべきじゃないってことです。