読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 日和

春らしくなってきました。この週末結構バイクを見掛けたので、バイクで出掛けた人も多いんじゃないでしょうか。僕はバイクにガソリンを入れ、そろそろ通勤に使おうかと思ってます。月曜は雨みたいですが。
先日ニコニコ動画を眺めてたら砂浜を走るレースの動画が有って、砂浜のレースとか走行シーン等は特別珍しくも無くて雑誌でも時折見るし、パリダカなどの砂漠のレースなんて砂だらけな訳だけど、実際の走行シーンを見ると凄く気持ち良さそう。なんだあの感じは。岐阜には海が無いし、仮に砂浜が有ってもバイクで走り回るのも問題が有りそうだし、バイクにとって「砂」って機関にダメージを与えそうで余り良い印象が無いのだけれど、その砂浜の走行シーンはなんというかパウダースノーを泳ぐスノーボードの様な感じで、何だか凄く気持ち良さそう。転んでも痛く無さそうだし(笑) 何だか妙に砂浜を走ってみたくなっちゃいました。
ついでにバイクネタをもう1つ。これは少し前に雑誌で見たのですが、GASGASの新しいトライアルバイクの4stエンジンが衝撃的でした。ホンダの凝ったカムシステムとか、ヤマハの5バルブとか、最新の4stシングルはハイテクなイメージなのですが、GASGASは何とサイドバルブ・エンジンです。サイドバルブなんて、今時耕運機だって使ってないでしょうに。最近は新しいエンジンメカニズムを見てもさして驚きもしないのですが、こりゃもうビックリです。外見はまるで2stエンジンみたいにシンプル。このとてつもなくシンプルなエンジン、なんか妙に欲しくなっちゃいました。凄いなー。イタリア人のアイデアは凄いなー。