シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 成人

読書はなかなか良い趣味だと思うのですが、手当たり次第に読んでいると本が溜まって仕方が有りません。心に響く秀逸な小説ならまだしも、何でオレこんなの買っちゃったんだろう?って小説が山になると、さすがにいかがなものかと思います。小説を買う時は例え文庫でも吟味する、また、文庫になっている小説なら図書館で単行本が有る可能性も高いので、まず図書館で探してみる、という事にして図書館で数冊の小説を借り、DSでミステリーを買いました。
前からちょっと気になっていたNintendoDS用のソフト「ウィッシュルーム」です。どうしても、何が何でも欲しいという程でもないのですが、最近中古品が底値になりつつあって980円程度で売ってます。ミステリー小説っぽくて面白そうなので買ってやってみました。
これがとても面白くて、何でこれが980円なんだろう?って不思議に思えるのですが、主人公がオッサンだとか、ハードボイルドっぽいとか、大人の男性向きな印象なので対象となるプレイヤーがかなり絞られてしまうからでしょうか。主人公も登場人物も個性的で魅力的で良い感じです。キャラクターデザインも雰囲気も良いです。ギャル(?)もいっぱい出るよ。
典型的なアドベンシャー(手掛かりを探しつつ、選択肢によって展開が変っていく)ゲームなのですが、いかんせんギャルゲーに慣れていると選択を迫られた時に裏の裏を読み過ぎてしまって失敗します。別に普通に素直に考えれば良いのね。大人のゲームだけど、成人ゲームよりはとても素直です。
まだエンディングまで行ってませんが、これは面白いですよ。980円では出来過ぎです。みんな買って遊んでみましょう。