読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 大阪 再び

その他










先月に引き続き、再び大阪へ。マネジメント研修の2回目。研修の内容、参加者の多様性や意識とか、なかなか有意義な時間になった。僕に圧倒的に足りない分野だと自分では思っていたんだけど、考え方であったり方向性であったりっていう点では意外にセオリーからそれ程ズレてなかった。ただ、考えているだけでは当然ダメで、それをどうやって具現化していくのか?という所はとても勉強になった。
世の中にはいろんな人が居て、だからマネジメントにしたってコレといった絶対的な答えが有る訳じゃない。ライフハック系の書籍を読んだって、何となく煙に巻かれている感じがしてた。マネジメントは子育てみたいだ。子供に関しても、僕なりに考えてやってきたつもり。ただ、子育てもマネジメントも行動力は今一歩だと思う。もっとアクティブに、って思うんだけどどうも気弱で腰が重い。
いろんなしがらみの中で、ブレない考え方をするのはとても難しい。ブレないっていうのは頑なであるとかそういう事ではなくて。それはかなりしっかりとした自分がないと出来ないんじゃないかって思う。反面、自分が確立していないとか、意固地ではないとか、そういう点はいろんな人の意見を素直に聞き易いっていう利点もある。答えが無いのなら、手札は多い方が良い。いろんな事を吸収して、その都度ベストな選択が出来たら良いんだけど。
いくらスーツを新調したって、一言二言話せばいとも簡単にボロが出る。見た目だけじゃなく、頼れる大人になりたい。来月は最終回の3回目。そして何か一歩進めたら良い。