シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

日産 マーチ 12S 平成17年式

 

 

 

今さらながらだけど、マーチ。納車後に前の車の装備を移したりしてゴタゴタしてたけど、ようやく落ち着いてきた。マーチがマーチに変わっただけなのに、というか色が変わっただけなのに、相変わらず運転するのが楽しくて仕方がない。K12マーチについては過去記事と重複するので基本的な事はこちらで。

 

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K12マーチの中期型。平成17年式なので、大きなMC(マイナーチェンジ)後すぐの車両になる。興味が無い人にはみんな同じに見えるだろうけど、幾度かMCしていてこの型のマーチは前期型/中期型/後期型が有る。

走行距離は納車時26700km。驚くほど走ってないけど、距離走っていなくてもゴム系のパッキン、ガスケット、ブーツ類は経年で劣化するので古ければオイル漏れ等の心配は有る。リヤゲート(ハッチ)のガスダンパーも抜けていて保持力が弱いってのもお約束。

カラーはアイリッシュクリーム、グレードは12S。「S」はスポーツのSではなく、一番ショボいグレード(商用向け12B以外で)で、ほんとに何も付いてない。電動格納ドアミラーすら無い。今時電動格納ドアミラーじゃない乗用車が有るという事にびっくり。リヤウィンドウがプライバシーガラスじゃないとか、リヤシートが分割で倒せないとか、その辺りの装備はオプションなので仕方が無いし、マニュアルエアコンはシンプルで故障しにくいのでかえって都合が良い。

 

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前期型12Cのフロント。写真では暗くて分からないけど、リップスポイラーがついていて可愛い外見なのにちょっとスポーティな雰囲気。結構低くて積雪時にはスポイラー擦る。

 

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中期型12Sのフロント。グリルの形状と、バンパーのエアスクープの形状が若干変わっている。マイクラ(マーチの海外名称)のバンパーのデザインが秀逸だったからアレにすれば良かったのに。バンパーの黒い丸はオプションのフォグランプを取り付ける穴。フォグは中期型にしか無い。フォグは特に必要ない。

 

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前期型12Cのリヤ。シンプルに見えるけど複雑な曲線で構成されてる。小粋な欧州車のようで今でも充分魅力的なデザイン。マフラーはノーマルで静かだけど、意外に低音が響く。

 

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中期型12Sのリヤ。リヤバンパー下部にリブが追加されている。ただのデザインなのか、空力の為の処理なのか、何の意味が有るのか分からないけど、僕は前期型のシンプルなバンパーが好きだった。テールレンズもデザインが変更されている。瓶底眼鏡とかぷよぷよみたいで、結構気に入っている。

 

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前期型12Cのインパネ。MTなのにタコメーターが無いという致命的な欠点とか、今時軽自動車でももっとマシだろうというチープさは有るものの視認性は良くて、タコメーターを追加して以降は特に不便は無かった。後付けのタコメーターは取って付けた感有り有りだけど、視線の移動量が少ないので頑張って走る時には都合が良い。

 

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中期型12Sのインパネ。中期型以降はMTにはタコメーターが付く様になった。タコもメーターパネル内に収まってスッキリしたけど、視線の移動量が増えるのと、トップエンドの位置がパッと見では分かり難くて頑張って走る時には見難い。ホワイトの文字盤で、夜間は文字部分が黄色の透過になる。若干スポーティな印象になったものの相変わらずチープ。でもシンプルで視認性は悪くない。デジタル表示部分は上段がオドメーター、下段がトリップメーター(A/B)もしくは時計を切り替えて表示可能。燃費とか気温とか、そういうのは勘。

前期型で不調だったドアロックの動作も良好。前は「ガッ・・コ・・」という様なかろうじて動いている的な音だったんだけど、中期型のドアロックは「ガチャッ!」と軽快な音がする。というかそれが普通なんだけど。これで家族が乗ろうと思ってもドアが開かないなんて事はなくなりそう。

電動パワーステアリングはMC後に手ごたえが増した。乗り換えた当初はフィーリングに違和感を感じたけど、時期に慣れた。スポーツカーでもない廉価なコンパクトカーなんだから、まぁ頑張って造ってるかなと思う。

他に、シートの座面が切り分けになってたり、ドアトリムが樹脂から布地に変更されたりして、ちょっとだけ内装の質感が向上してる。

やけにヒーターが効くなと思ったら、水温を85℃辺りでキープしている。前期型は75℃くらいだった。僕の車両のどちらかが不調だという可能性も有るけど、どちらもちゃんと水温は安定して制御していたので、サーモスタットやセッティングを変更しているのかもしれない。どういう意図なのかは分からないし、標準で水温計は付いてないので誰もそんな事気にしてないだろう。走り出して水温が92℃に達してからサーモスタットが開くんだけど、前期型は真夏の渋滞でもなければそんな温度にはならなかったから最初は故障でオーバーヒートするかと焦った。前期型でその温度だと冷却ファンが回っていた。中期型は水温95℃でファンが回り出す。これも水温計が付いてないと分からないのでどうでも良い事。

外観やシートなど目に見える部分だけではなく、メカ的な部分や調整個所も変更されていると思うので、特にこだわりが無ければなるべく年式は新しい方が色々煮詰められたり洗練されたりしていて良いと思う。

 

今現在のコンパクトカーと比べると2世代ほど前の古臭い車になるけれど、普通に使う分には車としての性能は困る様なレベルじゃない。所詮1200ccの安っいコンパクトカーだろ?って思うかもしれないけど、コレをアクセル全開に出来る状況もそうそう無いし、全開に出来る人もそうそう居ないと思う。走行時のフィールとか詳細はこちらに少し書いてある。

あえて難点を挙げると、電子スロットル(アクセル)のフィーリングが悪い。前期型に限らず中期型でも相変わらず悪い。マーチはアクセルペダルからワイヤーでスロットルを動かすのではなく、アクセルペダルに付いているセンサで踏み加減を計測してスロットルを制御しているんだけど、その制御が不自然。アクセルを踏んだ時の反応が鈍いのはまぁこういう車だから俊敏過ぎると不評を買うのであえて鈍くしているんだろうなと理解出来るけど、アクセルを離ししてもちっとも回転が落ちてこないのは気持ち悪い。これは電子スロットルだから仕方がないのか?と思いきや、セカンドカーの三菱アイ(これも電子スロットル)はワイヤーかと思う位物凄く自然な反応する。マーチはあえてこういうユルい制御の仕方にしているのかもしれない。この部分をユーザーで何とかしようと思っても非常に難しいので困るんだけど、普通に走る分には回転の落ちが遅い事による弊害はあんまり出ないし、シフトチェンジのショックも低減されるかもしれないから考え過ぎかもしれない。

あと、3千回転でのエンジンノイズはやっぱり悪い。前期型に比べると若干マシにはなってるけど、距離走ってないからかもしれない。5速で3千回転だと丁度100km/h辺りになるから、高速道路を巡行する時は不快になる。もっと遅いか、もっと速ければ気にならない。

 何だかんだ言ったってこの型のマーチはもう底値だ。元々安い車だけど、もうこれ以上下がり様がない位の値がついてる。それでいて充分走るし、運転は面白い。不満な点を挙げたらキリがないけど、この値段なら笑って許せる。

 

追記

K12型マーチを2台も乗り継いで(中古だけど)、市街地から高速道路、ワインディングに林道まで様々なシチュエーションでガシガシ走ってみて、ふとコレは「コストぎりぎりの条件で絶妙なバランスで造った車だ」と思った。特筆すべき点もない平凡なエンジンに、これまた安っぽくて平凡なサスペンション、外見は可愛らしいけど普通な車体。

1200ccで90馬力のエンジンは特に官能的なエンジン音とか回転フィールとかそんな感じではないけど、独りでエアコン切って運転する分には充分な動力性能。坂道でも猛然と加速していく。思い切りコーナーに入ってもヤワい感じはしない。これが大人4人乗ってエアコンつけたりすると「ううぅ・・・」となるけど、だからといってパワーを上げたら多分ダメな車になってしまうと思う。増加したパワーにサスペンションと車体が負けてしまうから。パワーに見合うサスペンションと車体にすると重くなり、重くなった分エンジンを大きくしてパワーで補い、そうするとエンジンが重くなって車体が負けてしまう。充分なコストを掛ければ軽くて強靭な車体としなやかで踏ん張るサスペンションにする事が出来るだろうけどそんなのは付加価値が高いスポーツカーや高級セダン位なもので、底辺のコンパクトカーに望めるものじゃない。

最初は安っぽい造りだなぁと思っていたんだけど、これは厳しい制約の中で頑張ってバランスを取った結果なんだと思う。充分に金を掛けた車じゃないから限界性能は低い。でも可愛らしい外見と裏腹に結構真面目に煮詰められた車で、低いながらもちゃんと応えてくれるし、限界も分かりやすい。多分金を掛けた車はもう少し落ち着いた挙動をするんだろうな、とか思うものの、マーチでも話にならない程酷くは無い。あまり性能が高過ぎると自分のスキルがついていけない。マーチは公道でドライブを楽しむにはなかなか良い車だと思う。