シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱ミニキャブトラック(U62T 1999年式) エンジンオイル交換

 

 

 

ミニキャブトラックのエンジンオイルを交換する。交換のタイミングは走行5000km毎。

 

サービスデータは

使用オイル 5W-30

使用量 オイル交換のみ 3.0リットル

使用量 オイルフィルターも交換時 3.2リットル

 

ドレンボルトはエンジン後部にある。荷台の下を覗くと見える。意外に車高が高いので比較的作業はしやすい。

 

ドレンボルトの上の方にオイルフィルターが見える。リフターを使わなくても何とか交換作業は出来そう。

 

オイルを抜く。ドレンボルトはM14で使用するレンチは17mm。

 

ドレンボルトのパッキンがペッタンコだったので交換しておく。パジェロミニと同じサイズ。


オイルフィラーキャップは助手席の下にある。助手席のシートを留めているパッチン金具を2ヵ所外し、シート座面を前方に引き抜く。

オイルフィラーキャップは少し下に下がった位置にあるので、ジョッキでオイルを入れ難い。じょうご等を使用した方が良いかも。

 

オイルレベルゲージは運転席の下に有る。通常は座面を跳ね上げるとエンジンルームにアクセス出来るけど、バケットシートを付けてしまったので跳ね上げられない。後方に有るエンジンハッチ(シート取付面)を固定しているボルト2本を外してハッチ毎取り外してしまう。

 

レベルゲージ出てきた。

 

 

ただオイル交換しただけなので、記事にするほど特別な事は何もしていないんだけど。

車両購入前にオイルとオイルフィルターを交換してあった車両で、今年2月に車検でまたオイルとオイルフィルターを交換しているので、実際に自分で交換するのは今回が初めてになる。そこそこ車高が高いので作業はしやすい。オイルフィルターも自分で交換出来るのは有難い。パジェロミニとは駆動系が同じらしいけど、エンジンは多少違う様。ドレンボルトの位置やオイルフィルターの位置が違っていたりする。
オイル交換のみの場合はオイル量3リットルなんだけど、3リットル入れたらアッパーレベルを超えてしまった。2.8リットル位で良かったかも。

パジェロミニの時は抜いた古いオイルがびっくりする位綺麗だったんだけど、今回は普通。真っ黒という程でもないけど透き通って綺麗というほどでもない。

 

 

 

今回の出費

エンジンオイル(4L) 2,800円

オイルパックン 400円

 

計 3,200円

 

 

 

ミニキャブトラックに関する過去記事

singlesmile.hatenadiary.jp