シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

象鼻山~南宮山 トレジョグ

 

 

象鼻山から南宮山までトレラン(の様なハイキング)してきた。

 

ルート

今回はStravaで非公開のログしか取っていない。上のログは過去の物だけどルートは同じ。地図詳細とGPSのデータファイルはこちら(過去ログ)。

 

 

麓から500mほど歩くと象鼻山に着く。よく整備された古墳群だけど、少し登らないといけない為か人はとても少ない。

 

象鼻山の古墳からの眺め。良い天気。

 

象鼻山を抜けると送電線の鉄塔が有る。下をスルーしていく。

 

鉄塔から少し進むと九十九坊跡。鎌倉時代には100あまりの寺院が有ったんだとか。

 

道の脇に石の加工品が無造作に転がってたりする。九十九坊跡に有った様な物。結構歴史の有る道なのかも。

 

連理の榊。大きな榊の木が有る。

 

榊の後ろには祠が。

 

縁結びの榊らしいよ。ここまで来るのはなかなか大変だと思うけど。

 

2番目の鉄塔。

 

3番目の鉄塔。

 

3番目の鉄塔からは少し眺望が得られる。

 

全体的には歩きやすい道。

 

道の真ん中に石柱が立ってたりする。宮代と栗原の境界らしい。

 

何気に山神様が祀って有ったり。

 

南宮山の登山道に合流する。南宮山の展望台のすぐ下付近。

南宮山の展望台。もっと良いロケーションなんだけど、今日は人が多かった。

 



運動の為なのでログは非公開にしている。同じ様なデータを多数アップするとノイズになるから。

2月にバイクを入手してから整備に掛りっきりになってしまい、ある程度目途がついたら登山や自転車をやろうと思っていたのに全然目途が立たずもう初夏の様な気候になってしまった。

連休中少し時間が有ったので登山に行こうかと思ったんだけど、お気に入りの大洞林道からの養老山は麓の林道ゲートが完全に塞がれてしまってオフロードバイクでも入る事が出来ず、かといって養老公園を起点にするにはGW中はちょっと近寄りがたく、またGW中に遠方の山に行くのも気合と準備が必要だから断念した。自転車と象鼻山と悩んだけど、象鼻山は暑くなると酷なので今のうちに象鼻山を走っておく。

前回の記録が去年の10月だったので、半年ぶりくらい。象鼻山から南宮山のルートはとても良い道なのでホームコースにしている。何が良いかというと、

・往復2時間程度で丁度良い

・傾斜が緩くて延々登りだけ、下りだけにならず走りやすい

・人がとても少ない

・うっそうとしていなくて比較的走りやすい

最初は養老山を走っていたけど、養老山の場合は登りは延々と登るからとても走れない。登りは延々と歩いて、下りは延々と走る、と言う様な単調な行動になってしまう。

象鼻山から南宮山は急登はほとんど無く、緩やかなアップダウンを繰り返しながら進むので変化が有って楽しい。時間が無い時は近所をジョギングしていたけど、住宅街を走っても辛いだけで全然楽しくない。象鼻山はしんどいけど楽しい。とても良いルートだ。