シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

わらしべ長者 HONDA CT110 ハンターカブ

 

 ハンターカブに関する記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

会社で昼ご飯を食べていると、おじさんが「ことけけさん、良い物あげるよ」と話しかけてきた。ホンダのハンターカブをくれると言う。え?タダで?良いんですか?って聞くと、故障してエンジン掛からなくなったから新しいバイクを買ったと言う。で、処分するのも面倒だからあげる、と。どうも点火系のトラブルみたいで直せない事は無いみたい。

ハンターカブって言うのは普通の人には只の「古臭い変なカブ」にしか見えない本当に変なカブなんだけど、車で言うところの古いジムニーとか軽トラみたいなバイク。ライディングを楽しむというより作業用に近い物で、排気量を上げて未舗装の荒れ地を走れる様にサスペンションやマフラー等を変更したカブ。一部のマニアにはウケたんだけど一部にしかウケなかったので国内販売された車両は少なく、逆輸入車がメイン。とうに製造中止になった今でも人気は有るみたいなんだけど、性能をダート寄りに振ったとはいえ所詮走破性はカブでしかなくてオフロードバイクやトライアルバイクには遠く及ばず、カブと同じ遠心クラッチでは微妙な操作も出来ず、だから僕は自分で購入してまで乗りたいとは思わない。

結局、タダでは申し訳ないので税金とか自賠責の残り分で3千円払って貰ってきた。今持っているスーパーカブよりはパワー的に楽だろう程度の希望で。ハンターカブは110ccのエンジンだからパワー的には多少余裕が出来る。車体は見た目普通のカブと変わらないけど、一応エンジンのパワーアップに伴い構造を変更している。はず。一般的なスーパーカブのネックは非力で速度が出ないという点で、原付2種でも幹線道路は走りたくない。80km/h位で巡行出来れば楽なんだけど。ハンターカブなら80km/hは無理としても、75ccカブよりはマシなんじゃないか。

さして期待もしていなかったハンターカブなんだけど、修理するにあたりネットで情報を探してみると、なんじゃこれ。中古車で25~30万円もするやんけ。何でそんなに高いのか良く分からないけど、これはもしかしてわらしべ長者の藁なのか。

てな訳でどういう訳か僕の元に転がり込んできたハンターカブ。また修理するのかと思うと少しうんざりするものの、少し楽しみだったりもする。

 

f:id:single779:20170403222649j:plain

奥さんから「何?その郵便配達みたいなバイクは?」と言われた。まぁ興味が無い人から見たら変な郵便カブにしか見えないわな。

前オーナーがリヤボックスを外す為にキャリアを外した状態。サービスマニュアルもパーツリストも無く、電装は6V、CDIが壊れてるっぽいという事でしばらくは悩みそう。なるほど、「面倒くさいからあげる」という意味が分かる。ことけけにあげれば、登録も修理も整備も自分で何とかするから、後々面倒な事にはならないっていう事なんだろう。まぁタダ同然で貰えるんだから良いんだけど。

 

f:id:single779:20170404212113j:plain

走行距離は1万7千km。通勤に使っていたので汚れは有るものの、ガレージ(納屋)保管だから磨けば綺麗になりそうだし、構造がシンプルだから手入れはしやすい。メーターの文字盤には4速の守備範囲は90km/hまでと書かれている。ほんとかよ。コレで90km/hも出るんかいな?