シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

Stravaはオフラインで使えるのか

 

 

自転車の走行ログを記録するのにStravaというアプリを使ってる。

www.strava.comランニングやサイクリングのログを取る事が出来るんだけど、更にルート上の区間タイムを計測してユーザー内での順位が分かったりする(有料)、割と定番のアプリ。以前は無料ユーザーでも全体のタイムが見れたんだけど、「いや、オレ別にタイムなんか気にしてねーし。」という風を装いつつ大会に出なくても自分のおおよそのポジションが把握できるのは便利と言えば便利だし残酷と言えば残酷。僕は大抵真ん中くらいだった。今は有料ユーザーにならないと他ユーザーのタイムは見れない。

それで、このStravaはオフライン(携帯の電波が届かない状態)でもログを取る事が出来るのか?という疑問。ネットで検索してもそれらしい情報が得られなかったので自分で試してみた。結果から言うとオフラインでも使える。

 

 

f:id:single779:20201011193314j:plain

自転車漕ぐ時にオフラインで試してみてログが取れていなかったらちょっと嫌なので、車の運転をしている時にスマホ機内モードにして試してみた。ちゃんとログが取れている。上の画像が車でのテストログで、下のリンクが実際に自転車で走ってログを取ったもの。オフラインでもちゃんと記録している。もちろん取ったログをアップロードするにはネットワークに繋げる必要が有るけど。

www.strava.comランニングやサイクリングと言ってもトレイルランニングMTBなどガチでやっていたら携帯の電波が届かない状況も有り得るので、オフラインで使えるといのも当たり前といえば当たり前か。

 

 

そもそも何故オフラインで使いたかったかというと、僕が使っているスマホNexus5X)でStravaを使うとかなり負荷が掛かるから。バッテリーが熱くなるし、減りも速いし、途中でカメラを起動したりキャッシュレス決済したりするのも躊躇われる。なので、ログはログ専用のスマホで取れないか。丁度先日iPhone5Sが手に入ったし。でもiPhone5SWi-Fiは繋がるけどネットワークに繋がるSIMが無いので自宅外で使うとオフラインになってしまう。Nexus5Xとデザリングして繋ぐという手も有るけど、オフラインでStravaが使えるならわざわざデザリングする必要も無いし。といういきさつ。

会社支給のiPhone8に全て集約してしまえば1台で済むんだけど、個人的な用途でネットワークを使うのはコンプライアンス的にどうなのよ?というのと、会社支給スマホに個人のキャッシュレス決済を入れるのも問題が有る。

iPhone5Sでもオフラインでログを取るだけならさほど負荷が掛からないし、画面が小さくても操作レスポンスが悪くても大した問題にはならないし、意外に役に立ちそう。ネットワークに繋いでいると負荷が掛かってバッテリーがゴリゴリ減るのは、それはそれで何か問題が有りそうな気がするけど。