シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

疲労感の原因は何なのか?

 

 

運動すると酷く疲れる。理由がいまいちよく分からない。今後の経過観察の為の覚書。

 

土曜日に時間が有ったのでロードバイクを漕いできた。最近なかなか身体を動かす機会が無いので、時間が有れば運動したい。トレラン(もどき)とロードバイクで悩んで、最近全然自転車乗ってないので乗れる時に乗ろうとロードバイクにした。

前回乗った時に、いつものルートを走っただけなのにやけに疲れてフラフラになってしまったから、今回は短めにしてみた。が、それでも疲れてしまった。50kmほど走っただけなのに、翌日まで響いている。

 

前回走ったのは6/18だから、既に3ヵ月前になる。工事区間が有ったので歩いたりしているけど、それにしてもアベレージが20.5km/hというのはかなり遅い。

www.strava.com

 

これは先日土曜日に走った時のログ。距離を短くして50kmにしている割には遅いし、これでもくたびれてしまった。

www.strava.com

 

先日の登山でも疲労困憊状態になってしまった。あれは熱中症になりかけた事が原因だと思ったんだけど、今のこの状態を考えると身体的に本当に疲労状態なのかもしれない。そういえば登山の時も吐き気がしたけど、今回も序盤で吐き気がした。ただ、水分も塩分も充分に摂っていたし、そこまで気温も高くなかった。

 

疲れるのは仕方がないとして、じゃあ何故こんなに急激に疲労する様になったのか? 最近運動不足だったから単純に身体が動かせないだけなのか? もう50過ぎたんだから単純に加齢による老化現象なのか? それとも身体的に何か問題が有るのか?

そういえば5月の健康診断で血糖値高めだったっけ。倦怠感が有るって事は糖尿病になりかけかもしれない。と思って糖尿病についてネットで調べて見ると、ヘモグロビンA1cの値が6.0パーセント未満が望ましいとある。健康診断状では4.6~5.5%の範囲が正常値になっている。それに対して僕の測定値は5.6%。昨年が5.8%。若干高めではあるけど異常値と言えるほど外れてはいないし、昨年から変わっていないという事は糖尿病絡みの問題では無さそうだ。

 

結局釈然としないまま。単なる老化によるものなんだろうか。筋力は大した事は無いけど持久力は高めだったから、今までは負荷を掛けられるだけ掛けようという意気込みでやっていた。今それをやると酷い事になる。登山も自転車もかなり抑えめにして様子を見ながらにしておかないといけない。何だかもう60代になっちゃったんじゃないかという印象。もう少し様子を見ながら身体を動かそうと思う。