シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HONDA CT110 ハンターカブ パーツリスト

バイクの修理、メンテナンスをするにあたり、純正部品を購入しなければならない機会はとても多い。バイク屋に全てお任せ出来れば良いけど、金が無い、身近に良いバイク屋が無い、という様な一般的な理由から、自分で触りたい、他人に触られたくない、ショッ…

僕がBBQに出掛ける理由

先日、「今度バーベキューやるけど来ませんか?」と誘われた。バイク仲間のAさんで、気の知れた仲間と定期的に集まってワイワイやってるそう。Aさんとはもう10年以上前に、バイクのミーティングと峠ツーリングで一緒になったくらいで、それ以来会ってい…

最近ぼくは

ここの所山登りに行ってなくて、別に行けないほど多忙だった訳でもなく、ただ何となく乗り気じゃなかったというかモチベーションが上がらなかった。カチコチの氷雪の斜面をピッケル刺しながら登る様な緊張感は、もうしばらく味わえそうにない。普通ならこれ…

苦労は買ってでも

奥さんはとある施設の受付みたいな仕事をしているんだけど、耳を疑う様な人々の話をよく聞く。その度に、世の中には変わった人が居るんだなって思ってたんだけど、先日は「券売機でチケットを買わずにわざわざカウンターに買いに来る客」という話を聞いた。…

ソロ

貰ったけど動かないホンダのハンターカブを先日から修理していたんだけど、ん?ちょっと待てよ?整備して車検を通したSRXを奥にしまい込んで、動かないハンターカブを出しやすい手前に置いておくのもおかしな話だな。狭くて散らかっている上に子供の自転…

HONDA CT110 ハンターカブ エキサイターコイル

CDIやレギュレーターを交換してもスパークしない。原因を調べるとエキサイターコイル(点火用の発電コイル)の不良だった。コイルなんてそうそう壊れるもんじゃないだろ、って思ったら、結構修理している人が居るみたいだ。で、そのエキサイターコイルを…

HONDA CT110ハンターカブ 電装12V化とトラブルシュート

エンジン掛からないハンターカブ。12V化キットが届いたので組んでみる。 ハンターカブ用をヤフオクで購入。レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリーと、ハーネスのキットが7980円。+電球セットが2000円で1万円弱。必要なのはレギュレター…

リセット

入学式も終わり、子供たちはそれぞれ学校に通い始めた。全く新しい環境の中で、それでも上の子も下の子も楽しそうで、とりあえず一安心。 上の子は市外の高校に進学したから、地元の中学校の同級生は1人も居なかった。下の子もまた市外の高校に進学したので…

入学式と父親と腹筋ローラー

高校生になる娘の入学式に行ってきた。会社でも同じ年代の子供を持つ父親は結構居るんだけど、卒業式も入学式も行かないと言っていた。小学校の式くらいは行ったでしょ?って尋ねると、小学校すら行ってないと。子供に「来なくていい」と言われるって。来な…

HONDA CT110 ハンターカブ セミダブルシート化

電装トラブルの修理に必要な部品を待っている間に、シートを替えてみる。ハンターカブユーザーはノーマルのデカくてごっついリヤキャリアにリヤボックスを付けて乗っているユーザーが多いというか大半なんだけど、僕はあのキャリアが好きじゃないので取っ払…

ホンダ CT110ハンターカブ CDI交換

タダ同然で譲り受けたハンターカブだけど、エンジンが掛からない。スパークしないらしい。前オーナーは多分CDIが壊れてるんじゃないか、と言う。な訳で、CDI交換したいんだけど、前オーナーいわく純正部品は既に欠品らしい。12V化して適当な物付け…

わらしべ長者 HONDA CT110 ハンターカブ

ハンターカブに関する記事一覧 singlesmile.hatenadiary.jp 会社で昼ご飯を食べていると、おじさんが「ことけけさん、良い物あげるよ」と話しかけてきた。ホンダのハンターカブをくれると言う。え?タダで?良いんですか?って聞くと、故障してエンジン掛か…

子離れ

週末、子供がネットカフェでオンラインゲームがやりたいというので、子供二人連れてネットカフェに5時間くらい籠ってきた。2人で黙々とやってたから楽しいのかつまんないのか良く分からなかったけど、また行きたいと言うんだから楽しかったんだろう。 月曜…