シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ペットボトルのキャップの憂い



少し前の事。ペットボトルのキャップを開けられないお年寄りの記事を読んだ。
ペットボトルの蓋
http://anond.hatelabo.jp/20130923202959



記事を読んで、僕は「あぁ、なるほど」って思ったんだけど、記事についたコメントは否定的ですさんでた。はてなの匿名ダイアリーのコメントにはいつもうんざりだ。
というのは、別にお年寄りに限った話じゃないからだ。うちの子供も結構最近まで僕が空けてやってた。手が小さく握力の弱い子供が、ペットボトルのキャップを開けるのは難しい。お金の投入口や商品ボタンの配置を低くした自販機が有ったりするけど、飲み物を買うことが出来てもキャップを開けられない。
もっと言えば、成人男性だから問題ないとも言い切れない。数ヶ月前に山登りした時にうっかり転んで左手を打ち付けたんだけど、その時に左指の筋を傷めたらしく、未だに若干の痛みと違和感が残ってる。そして力が入らない。何気なく普段通りペットボトルを開けようとしたら開けられなかった。右手は正常だから右で開けりゃ良いんだけど、誰だっていつどんな事で不自由な思いをするかなんて分からないし、いずれは誰もが年老いていく。それでもバカ呼ばわり出来るんだろうか。


昔は栓抜きが無ければ飲めなかったんだから、それに比べたら今は快適なんだと思う。だけど、そんな中でも快適じゃない人も居る。キャップの仕組みを変更するのはコスト的に見合わないんだろう。せめて簡単に開けられるツールでも有れば良いのに。
オープナーがオマケについてたという記事を見かけて、思い出したこと。