シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 YAMAHA デスクトップオーディオ TSX−130










オーディオにはあんまり興味無いんだけどね。そりゃ良いオーディオは欲しいけど、それを買う位なら他にもっとお金を掛けたい物が有るし。そこまで必要性感じないし。でも、ふとオーディオが欲しくなった。
メモリータイプのウォークマンを使ってみたんだけど、結構面倒くさい。現行モデルは触っていないから今はどうなっているのか知らないけど、僕が持っている物は少し前の物で、専用のツールを使わないとPCから音楽データが転送出来ない。その一手間が煩わしい。同様にipodも面倒臭い。PCのスペックが低いというのも更に足を引っ張る。取り込んだ音楽データをUSBモメリかSDカードにドラッグ&ドロップで転送してそのまま再生できりゃ良いのに。僕が使っているカーオーディオはそれが出来るから手軽で便利なのに。
って思っていたら、僕が知らないだけで世の中はそういう方向になってたんだ。ipodやiPhoneを接続するスピーカーは知っていたけど、USBポートを持つオーディオ機器も有ったんだ。というか今時USBが無い方がおかしいのか。
手軽に使えるメモリータイプのポータブルオーディオにするか、スピーカーとアンプを持つデスクトップ型のオーディオにするか悩んで、メモリータイプだと充電やスピーカーに接続する手間が煩わしいだろうからデスクトップを物色してみた。慌てて買わなきゃいけない物でもないんだけど、丁度良い出物が有ったから買ってみた。
ヤマハのTSX−130






2008年発売だから既に一昔前の製品になる。当時は実売で3万円くらいしたみたい。それがCDが再生出来ないジャンク品で千円だった。僕はUSBが使えれば良いので、CDが壊れてても別に問題ない。
格安で手に入れられて良かった。って思ったのもつかの間、データを入れたUSBを認識しない。ipodは認識する。USBポート壊れてるのなかぁってガッカリしたものの、PCで一度フォーマットしたら認識するようになった。




ちょいと困るのは、USBメモリが出っ張って邪魔になる事くらいかな。さすがヤマハ、コンパクトなボディと小径スピーカーのくせに外見からは想像できないくらい凄く良い音する。バスレフ構造?なのか後ろに穴が有って、異様なまでに低音が出る。3万円では要らないけど、千円なら超お買い得品。あと、ジャンクだったからリモコンが無い。フォルダ移動はリモコンじゃないと出来ないらしく、沢山音楽データを入れると不便。複数のUSBモメリに小分けにして使い分ける必要がある。




もともとギターの練習をする時に、音源のモニターに使いたかったんだけどね。都度PCから再生して、アンプに繋いで出力させるっていうのも面倒臭いし。
良いオーディオで音楽聴くのは良いなぁ。僕のギターもコレ位綺麗に鳴れば良いのに・・・






追記
リモコンが無いと物凄く不便。リモコンでしか出来ない操作がかなり有る。USBメモリ内のフォルダ間移動もそうだけど、時計の時刻合わせもリモコンが無いと出来ない。本当に「聴くだけ」なら良いけど、機能を使おうと思ったらリモコン必須だった。





追記
リモコンが無いとUSBメモリのフォルダ移動が出来なくて、大量に曲を入れると聴きたい曲まで先送りする事が出来ない。だからiPodに曲を入れて、iPodでアルバム選択をしていたんだけど、今度はiPodが上手く認識しなくなった。もう捨ててやろうかって思ったんだけど、音は良いんだよねぇ。でもいくら音が良くても使えないんじゃ意味無いし。って悩んだ末に、リモコン買った。ヤマハに問い合わせたら、今でもリモコン買えるらしい。



品名 リモコントランスミッター TSX-130ML
部品番号 WQ455700
小売価格 2160円(税抜き)


2千円位なら良いか。本体よりリモコンの方が高いけど・・。でもこれで超便利。というかやっとまともに使える様になった。時刻も合わせられるよ。ごろごろしながら選曲出来るよ。あとはUSBに曲入れておけば良いだけ。