シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

家族サービス

 

 

日曜日は家族で出掛けてきた。陶芸して、買い物して。

f:id:single779:20180422210039j:plain

子供だけかと思ったら奥さんもやるって言うので、じゃあオレもオレも。

 

f:id:single779:20180422210036j:plain

奥さんと子供は電動ロクロであっと言う間に作っちゃったんだけど、電動ロクロではちょっと出来過ぎて味気ないから手びねりで、とか何とか偉そうな事を言ったのが間違いだった。難しい。僕はどんぶり(ご飯用)を作る。

 

 土曜日は子供の部活の送迎のついでに一緒にお昼ご飯を食べて、「どっか行きたい所無い?」って聞いたらゲームしたいって言うのでゲーセン連れて行ってきた。

うちの子供はあまり「どっか行きたい」とか「遊びたい」とか言わない。家でごろごろ昼まで寝ていて、起きたらスマホかゲームしてる。僕が10代だった時もゲームとかアニメとかに没頭していたから、そういう年代なのか、それとも性格的な要因なのか。

今は僕は自分の体力とか技術とかを問われる様な物事、例えば登山もそうだし、バイク、自転車、一輪車、ギターとか、そういう事が面白いと思うんだけど、子供は特に興味は示さない。せっかく車の免許を取ったのに運転したいとは思わないみたいだ。

 だからといって僕の趣味嗜好を子供に押し付けるつもりはないし、そうあるべきだとも思わない。ただ、世の中のいろんな面白い物事を子供に対して提示してあげる事が出来ないのは残念かなと思う。例えば下の子供は乗馬体験がとても楽しかったみたいだけど、時間的にも費用的にも趣味として与えてやれなかった。

「やりたい」って思った事は、親がとやかく言ったり段取りしてやらなくても勝手にやっていくんだろう。そうすると、やっぱり性格的なものなのかもしれない。むちゃくちゃ行動力の有る友達とか居たら良いんだけどそれも結局他力本願でしかないし、思い返せば僕は今でも引きこもり的な性格なんだし、元々そういう性格だとしたら無理しても変わらないんだろう。

「家族サービス」っていう言葉は好きじゃないんだ。自分が家族に対して「やってあげている」という意味合いが強いから。実際は、僕が家族と一緒に過ごしたいって思っているというのも多分に有ると思う。子供も部活とかバイトとかで週末居ない時も多いし、奥さんも週末仕事だったりして家族が揃う時もなかなか無くなってしまったので、こうして家族揃って出掛けられるのも今のうちだけなんだ。だから一緒に過ごせる時は一緒に過ごそう。と思いつつもそれが昔から今までずっと続いて来て、これは良い家族像なのか、それとも親離れ子離れ出来ていないって事なのか。

何が何でも家族一緒に過ごす事が最善とは思わない。子供が元気で、家でも外でも楽しかったらそれで良いんだけど。 そして僕も、家族と一緒の時も独りの時も楽しそうにしている姿を見せられたら良い。