シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

死亡事故

 

 

帰宅してTVを見ていると、国道のトンネルを走行中の自転車が車に轢かれた、というニュースが流れた。

news.tbs.co.jp大型トラックならまだしも、乗用車ならいくらトンネル内でも安全な離隔距離を取れただろうに。故意に近接したのか、不注意で見ていなかったのか。

 

 

もう1つは、原付(?)が大型トレーラーに轢かれたというニュース。

www.sankei.comトレーラーが追い越しの際に巻き込んでいるので、これも近接し過ぎだろ。

 

先日自転車を漕いでいて、これは本当に危ないと思った。路肩一杯に避けて走る僕のすぐ際を、大型トラックが追い越していく。バイクならまだ良い。一般的な車よりも先行出来るから、危なっかしい車は意識的に避ける事が出来る。だけど自転車は車に対して圧倒的に不利だ。ドライバーの悪意からは逃れようがない。自転車に乗るってのは、こんな覚悟をしなきゃいけないのか。

ロードバイクは自転車とは思えないほどのスピードが出るから、これは危険だとすぐに保険に加入したけど、自分が轢かれる危険性の方が圧倒的に高い。右足でペダルを踏むだけの思考停止してしまう様な乗り物が高圧的なのは滑稽だ。