シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R フロントブレーキ ピストンシール交換

 

 

 

休日の合間に整備する。XRのフロントブレーキが引き摺る。乗っている分には分からないけど、整備等でフロントホイールを回すと明らかに重い。キャリパーが過熱する程酷くも無いので放っておいたんだけど、ようやく涼しくなってきたので重い腰を上げる。

f:id:single779:20191006174353j:plain

キャリパーは車検の時(車両入手時)に掃除している。だからピストンの動きが悪い訳でもなく、ピンスライドの動きが悪い訳でもない。でも引き摺る。バイクの師匠Sさんとも相談したけど、ピストンシールの劣化が原因っぽい。ブレーキを掛けるとピストンが押し出される、その押し出されたピストンを戻すのはピストンシールの弾性(復元力)だけなので、劣化すると戻りが悪くなる。

 

f:id:single779:20191006174359j:plain

オフロードバイクは整備性がバツグンに良い。しかも古い車両なので余計な物が一切無いから、ピストンにアクセスするまで5分と掛からない。ブラシとクリーナーで掃除してゴミが内部に入らない様にしておく。

ピストンを外すと当然ブレーキラインにエアが入る。極力エアが入らない様にキャリパーを高い位置に置いてピストンを押し抜く。抜いたら古いシール(ピストンシールとダストシール)を外し、新しいシールに交換する。後はピストンを戻してエア抜き

作業中はブレーキフルードで手が汚れているのと、エアが入らない様に片手でキャリパーを持ちながらだったので画像は無い。

 

f:id:single779:20191006174406j:plain

比較的簡単にエア抜き出来た。ホイールを浮かせて回してみても引き摺らない。

 

 

実はシールは6月に買っていたんだけど、クソ暑いと何もやる気が出なくていつの間にか10月になってしまった。この週末も良い天気だったけど、子供の送迎とか、子供がポケモンGOをやるから散歩に行こうとか、なかなか時間が無い。バイクに乗るには良い季節になったけど、バイクに乗るには良い季節というのは他の何をやるにも良い季節という事で、困った事に暇が無い。

 

今回の出費

DUST SEAL 43109-MA3-006 2個x298円
SEAL PISTON 43209-MA3-006 2個x308円
送料 864円

計 2,076円

 

 

多摩部品販売で購入

tamabuhin.amebaownd.com